皆川おさむ

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。
(斎藤伸子/タンポポ児童合唱団/春口まさ子/森みゆき/東京放送児童合唱団/ひばり児童合唱団/大島伸子/皆川おさむ/土居裕子/天地総子/大坂真弓) 童謡 / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:91
評価:100
やさしい気持ち
1歳の娘のためにと購入しましたが、大人に必要な音楽だったのかもしれません。童謡が流れているだけで、こんなにこころが穏やかになるのか・・・。と驚いております。思わず口元から笑みがこぼれる、そんなしあわせな気持ちにさせてくれます。
評価:80
GOOD
知っている曲ばかりなので、聞いていて楽しい。
古い童謡が結構沢山入っているので、おばあちゃん世代も聞いてわかるのが良い。
ディスクが2枚あるけど、2のほうがお気に入りなのでそっちばかりかけてしまう。
娘ももう少し大きくなったら一緒に歌えるかな。
沢山の曲が覚えられるからとてもいいと思います。

この曲数でこの価格はお買い得だと思いました。
ミフィちゃんも可愛いしネ。
評価:100
ご機嫌
よく知っている童謡がたくさん入っているので、このCDをもっていれば、ほかに童謡のCDは、いりません。
うちの子はこのCDを聞くと、体を揺らしてにこにこ聞いています。
そんな姿を見ると、購入してよかったなあと思います。お勧めです。
評価:100
爺も大喜び
65歳の者です。2歳の孫娘のためにと思って、購入しました。娘も喜んでくれ、音痴の爺も一緒になって歌っています。爺でも歌える楽しい歌が一杯あって、時には歌い過ぎて、「爺ちゃん、もうその歌は良いよっ!」と叱られる始末、楽しい時を過ごしています。皆さんのご家庭にもぜひお勧めします。
評価:80
大人も楽めます
子供と一緒に聞いていますが、懐かしいし、こんな歌詞だったんだーと再確認できました。普段の生活でかけっぱなしにして覚えるようにしています。特に子供は「おもちゃのチャチャチャ」がお気に入りで全身でリズムをとりながら遊んでいますよ。ただ、歌にあわせてどんな身振り手振りをするのか図解があればもっとよかったなと思います。そのため星4つにしました。


よいこのどうようよいこのどうよう
(童謡・唱歌/斎藤伸子/タンポポ児童合唱団/ひばり児童合唱団/森みゆき/土居裕子/サカモト児童合唱団/東京マイスタージンガー/池野八千代/皆川おさむ/春口雅子) 童謡 / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:71
評価:100
おすすめします
子供が5ヶ月の時に購入し、以来毎日欠かさず聞いてきました。2歳
になる前には、ほとんど全ての曲を空で歌える様にまでなりました。

優れた童謡は、子供の情緒と言語の発達のために非常に重要です。こ
のアルバムの良い所は、斎藤伸子、天地総子、岡崎裕美、森みゆき等、
一流の童謡歌手を揃え、アレンジもオーソドックスで、日本語の美し

さをよく伝えてくれる点です。その後、他のCDも7-8セット聞きまし
たが、このアルバムがベストでした。他のアルバムを選ばれる際にも
、上に挙げた童謡歌手の名前をチェックして下さい。

このアルバムに強いて要望を挙げれば、児童や児童合唱団に歌わせて
いる歌も、出来れば全てプロの大人の歌手が吹き込んで欲しかったで
す。

英語のCDも当方は何枚か持っていますが、レベルはお話になりません。

情緒豊かな童謡は、日本人の永遠の宝物です。

評価:60
保育園くらいのお子様向けかな?
曲が沢山入っていて、聞いていて懐かしいCDです。
うちの子が2歳の誕生日に買いましたが、今のところ(2歳半)
自分で歌える歌は2,3曲ぐらいです。
曲のテンポが2歳児には速すぎるようです。
保育園くらいになれば活躍してくれそうです。
評価:80
お得気分。
童謡を子供に歌ってあげようとしたところ、歌詞がうる覚えだったりしてまともに歌えないと気がついた時は本当にショックでした。
できればいっぱい歌ってあげたかったので、たくさんの曲が入っているやつを探し、ようやくこのCDを見つけて買いました。

全60曲の豊富さといい、落ち着いた歌声でやさしく歌っているから歌い方も参考になるし♪

CD自体を子供に聞かせても、ママさんが覚えて歌ってあげたりしてもいいと思います。
もちろん、一緒に歌っても・・・・・・

今風の歌もいいけど、ゆったり聞きたいならこういう童謡のCDもあっても損はしないと思います。
このCDだけで十分かもしれない!ってくらいお勧めです。

評価:100
まずはこのCDから、、、。
童謡のCDを買うのは二回目なんですけど、このCDがあれば、もう童謡関係は買わなくていいかなって感じです。
正統派の童謡ですね。私としては、以前、現代風のアレンジを施した童謡でがっかりしたことがあったので(CDに合わせて歌いにくかったので、、)、子供にも歌いやすいストレートな歌い方のこのCDは、子供にはとてもいいと思います。

今では、あやすときに歌う童謡もレパートリーが増えました。
なんだかとっても懐かしい感じがしておすすめです。

評価:20
ありきたりすぎ
アメリカ在住、日本の童謡を子供(アメリカ人と日本人のハーフ)に聞かせたいと思い、このCDを購入。いまだにこんな昔っぽいアレンジがほどこされたCDで、がっかり。モダンな(今風の)童謡を期待していたからかなー。


青春歌年鑑 70年代総集編青春歌年鑑 70年代総集編
(オムニバス/ペドロ&カプリシャス/青い三角定規/ガロ/かぐや姫/天地真理/浅田美代子/小坂明子/中村雅俊/フィンガー5/皆川おさむ) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
幸福な70年代!?
60年代後半の生まれなので、青春期は80年代ということになるが、収録曲は全て聴いたことがあります。家族と観ていた歌番組の記憶もあるけれど、その後何らかの形で追体験したのだと思います。それだけ後世に残っているとも言えるし、一世代限定のようなヒット曲が多い90年代あたりと比べると、万人に愛された曲が多い気がします。しかし、あの曲が収録されていない!赤い鳥「翼をください」、井上陽水「夢の中へ」、チューリップ「心の旅」、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、バンバン「『いちご白書』をもう一度」、中島みゆき「時代」、ゴダイゴ「ガンダーラ」…。総集編をもうワンセットつくれそうな勢いですが、このレビューに書かせて貰ったので溜飲を下げることにしょう(笑)。ただ70年代の歌謡曲、ポピュラーソングを二枚組36曲で語り尽すことは出来ないと思います。それだけ溢れる曲(想い)があることは「幸福な時代」だったと言えるのでしょう。当時、私は小学生だったのだけど…。 なにはともあれ、素晴らしい総集編だし、70年代を切り取った一つの形だと思います。選曲者と各レーベルに敬意を表したい。
評価:100
団塊の世代には「乗りに乗ってる頃」
団塊世代には、仕事でも遊びでも一番乗りに乗ってる頃であると思う。
一番着いて行ける曲が多い??
しかし60年代の方がもっと良いかも??
評価:100
私にとっては
10年単位だけでも「60年代総集編」「70年代総集編」「80年代総集編」「90年代総集編」とあります。各々の曲目をみると
60年代:大半は知っているが、のめり込んだ曲はない。
70年代:ほとんど知っている。好きな曲も多数あり。当時、レコードやミュージックテープを買った。
80年代:同じくほとんど知っている。好きな曲も多数あり。
90年代:あれ、知っている曲が半分に減っちゃった。
もし、2000年代が出たら、知っている曲は半分以下だろう。
これをみると、夢中になるのは15才からせいぜい35才までだなあ。
まあ、結婚して子供ができると、そちらのルートで聴く曲も出てくるが。

次は「80年代総集編」を買っちゃおう。
評価:100
時代を反映する楽曲がいっぱい
 こうして70年代を振り返ると楽曲の幅広さに驚きます。それは70年代がとても時代的にも音楽的にも発展を遂げたことを表わしているのだと思います。
 70年は歌を聞けば時代や世相が最も蘇ってくる時代だったと思います。まずみんなが口ずさんだ当時子どもだった皆川おさむさんの「黒ネコのタンゴ」子門真人さんの「およげ!たいやきくん」。 男性ボーカリストの熱唱も魅力だった尾崎紀代彦さんの「また逢う日まで」布施明さん「シクラメンのかほり」など永遠の名曲です。 またフォークソングでは拓郎さんの「旅の宿」、70年の学生の象徴歌「学生街の喫茶店」、今でも昭和の名曲といえるかぐや姫「神田川」。青春熱血ドラマの主題歌で思わず駆け出したくなる「太陽がくれた季節」しっとり振り返る中村雅俊さんの「ふれあい」「俺たちの旅」。70年代はアイドルブームでしたテレビドラマから生れた天知真理さんの「恋する夏の日」、浅田美代子さんの「赤い風船」。そして新御三家やグループアイドルが一世風靡し、振り付けも音楽のひとつなったキュンディース「微笑がえし」ピンクレディー「渚のシンドバッド」みんなが大合唱した「YOUNG MAN」。そして忘れてならない70年代のアイドルの巨匠?山口百恵さん「横須賀ストーリー」など。そしてミューミュージックブームの先駆者「あなた」もちろんユーミンの「あの日に帰りたい」、森田公一「青春時代」、堀内孝雄「君の瞳は10000ボルト」、それにザ・ベストテンなどでの活躍が印象的なした沢田研二「勝手にしやがれ」サーカス「Mr.サマータイム」ジュディーオング「魅せられて」など。この手のオムニバスにあの曲がないはつきものですが、よくがんばってくれたといえる2枚組みだと思います。


青春歌年鑑 1970青春歌年鑑 1970
(オムニバス/内山田洋とクールファイブ/辺見マリ/森山加代子/いしだあゆみ/ちあきなおみ/皆川おさむ/ザ・ドリフターズ/藤圭子/由紀さおり/ヒデとロザンナ) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
最高です!
以前のレビューにも書いてありましたが「老人と子供のポルカ」これが欲しいためにこのCDを買いました。
他の曲を徐々に聴いていきますがドリフも欠かしてはいけませんね
買って得しました。
評価:100
左ト全だけでも買う価値あり。
「老人と子供のポルカ」だけでも買いでしょう。
バブルを揶揄した「踊るポンポコリン」など遠く及ばない。
なんたって「ゲバゲバ」「ジコジコ」「ストスト」ですよ・・・
小学生の私に今がどういう時代なのか無意識に植え付けてくれた
一曲です。
そのうえ、ベッツィ&クリス、いしだあゆみ、渚ゆう子、いずれ
もイイです。
評価:100
懐かしい!絶対お得だ!
黒ネコのタンゴはラクンパルシータを越えるタンゴの名曲。と思っています。
1970年の懐かしさを一気に満喫できました。時代の検証にもなる貴重なCDだと思います。
何はともあれ、とっても得をした気分に浸れました。


のりものだいすき!!~ヤッホー!しんかんせん・はたらくくるま~のりものだいすき!!~ヤッホー!しんかんせん・はたらくくるま~
(たいらいさお/ひまわりキッズ/NHK東京放送合唱団/皆川おさむ/フレーベル少年合唱団/稲村なおこ/手島侑己/サカモト児童合唱団/タンポポ児童合唱団/いぬいかずよ/谷口國博) キング / レーベル別
総合おすすめ度:100
評価:100
のりものソングの決定版
 のりもの好きの子供のために車で聞くために購入しました。
 鉄道唱歌などの古いものから、トーマス、ポンキッキー、おかあさんと一緒、いないいないばぁ、夕方クィンテットの番組中の電車の歌まであり、新旧色々な歌が23曲も入っています。電車の歌が多いですが、はたらく車の歌も1,2,3と入っています。最後には電車やパトカー、踏み切りなどの効果音も入っています。
 歌っているのは、歌のお兄さんやお姉さん、子供たち、そして弘道お兄さんです。
 うちの子供たち(1歳と5歳)は大喜びで車の中で歌にあわせて歌っています。全体的にゆっくりで子供たちも歌いやすそうです。車の中が楽しくなりました!


フェアリー・メロディ~せかいこどものうた~フェアリー・メロディ~せかいこどものうた~
(石川進/真理ヨシコ/斎藤伸子/音のかけはしこども合唱団/小林晴美/東京少年少女合唱隊/ひばり児童合唱団/天地総子/春口雅子/NHK東京放送児童合唱団/皆川おさむ) その他 / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:100
評価:100
小学生におすすめ
チキチキバンバンの歌を子供と一緒に歌いたくて買いました。子供の頃耳にした、心地よくて、あたたかい曲ばかりです。是非自分の子供にもこれらの歌の楽しさを味わってほしいと思いました。アレンジもいいですし、歌もいろんな人が歌っていますが、どれもくせがなく聞きやすいです。スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスも原語ではとても歌えないと思っていましたが、このCDを聞きながらだと、子供たちも面白がって、何回も繰り返し聞いて、早口言葉のように歌っています。値段も安いですし、お勧めです。


しあわせのうたしあわせのうた
(芹洋子/小倉一郎/ボーチェ・アンジェリカ/星野美樹子/東京少年少女合唱団/東京放送児童合唱団/皆川おさむ/ブレッスン・フォー/タンポポ児童合唱団/米田和正/光井章夫) 日本のTVシリーズ / サウンドトラック
総合おすすめ度:60
評価:60
なつかしさに触れる。
昔、TVでなじみの歌を久々に聴きたいなと思い、購入。

あの頃聴いていた感覚とは違って新鮮で、今ならなんとなく
受け取り方が変わったので聴き方も変わりました。
でも懐かしさと新鮮さをもたらす、そんなイイ曲達でした。



ブルーナの元気いっぱい!ワクワクどうようブルーナの元気いっぱい!ワクワクどうよう
(タンポポ児童合唱団/森みゆき/たいらいさお/森崎佳代/吉田紀人/斉藤伸子/ひばり児童合唱団/皆川おさむ/上條恒彦/ザ・ブレッスン・フォー/五百木佑野) 童謡 / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:80
評価:80
元気な明るい曲がいっぱい
ブルーナーの童謡シリーズ第2段。私が子供の頃に歌った懐かしい曲から、最近の童謡まで、幅広く、収録されています。軽快な、明るい曲が多いです。1歳の娘は、音楽がながれはじめると、体をスウィングさせて、笑顔いっぱいになります。一緒に聞いている私まで、楽しい気分になり、思わず歌ってしまいます。


懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号
(オムニバス/ピンキーとキラーズ/内山田洋とクールファイブ/森山良子/和田アキ子/奥村チヨ/藤圭子/皆川おさむ/辺見マリ/渚ゆう子/野村真樹) 藤圭子 /


ブルーナ音楽のおくりもの おやこのどうようブルーナ音楽のおくりもの おやこのどうよう
(童謡・唱歌/ひばり児童合唱団/斎藤伸子/岡崎裕美/中田順子/タンポポ児童合唱団/小林麻美/皆川おさむ/森みゆき/東京放送児童合唱団/春口雅子) キング / レーベル別


よいこのどうよう ベストよいこのどうよう ベスト
(童謡・唱歌/斎藤伸子/タンポポ児童合唱団/ひばり児童合唱団/森みゆき/土居裕子/大島伸子/NHK東京放送児童合唱団/皆川おさむ/春口まさ子/東京放送児童合唱団) 童謡 / キッズ・ファミリー


だんご3兄弟/TVヒット曲集だんご3兄弟/TVヒット曲集
(テレビ主題歌/堀絢子/熊倉一雄/アイドル・フォー/チャーリー・コーセー/松島みのり/小牧まり/ひまわりキッズ/DANGO★キッズ/皆川おさむ/池田鴻) 日本のTVシリーズ / サウンドトラック


世界“うた”地図~うたでめぐる世界の国々世界“うた”地図~うたでめぐる世界の国々
(童謡・唱歌/杉並児童合唱団/ボニージャックス/皆川おさむ/ザ・ブレッスン・フォー/音のかけはしこども合唱団/東京少年合唱隊/中野慶子/天地総子/東京少年少女合唱隊/斎藤伸子) キング / レーベル別


だんご3兄弟/黒ネコのタンゴだんご3兄弟/黒ネコのタンゴ
テレビのうた / キッズ・ファミリー


20th Century J's Best Vol.I 70's20th Century J's Best Vol.I 70's
(オムニバス/皆川おさむ/小柳ルミ子/ぴんから兄弟/宮史郎/殿さまキングス/さくらと一郎) コンピレーション / J-POP


なかよし童謡~さんぽ~なかよし童謡~さんぽ~
(童謡・唱歌/たいらいさお/稲村なおこ/森みゆき/ひまわりキッズ/タンポポ児童合唱団/皆川おさむ/天野勝弘/神崎ゆう子/坂田おさむ) 童謡 / キッズ・ファミリー


映画音楽の世界映画音楽の世界
(映画主題歌/麻里圭子+横田年昭とリオアルマ/皆川おさむ/ひばり児童合唱団) コンピレーション / サウンドトラック


スペシャル 1800 フォーク・アンド・ポップススペシャル 1800 フォーク・アンド・ポップス
(オムニバス/大橋純子/マイク真木/森山良子/長谷川きよし/皆川おさむ/尾崎紀世彦/井上順/フィンガー5/石川セリ/もんた&ブラザーズ) ポップス / J-POP


決定盤!テレビこどもの歌決定盤!テレビこどもの歌
(DANGO★キッズ/坂田おさむ/岡崎裕美/竹田瑛理/中山みさ/皆川おさむ/川橋啓史/上條恒彦/タンポポ児童合唱団/宮本浩次/たいらいさお) ドラえもん / キッズ・ファミリー

白鳥英美子  白鳥由里  白鳥座  白鳥マイカ  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217941980
inserted by FC2 system