新谷のり子

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

フォーク・ビレッジ\x{ff5e}フォーク&ニューミュージック大全集\x{ff5e}日本フォノグラム編フォーク・ビレッジ\x{ff5e}フォーク&ニューミュージック大全集\x{ff5e}日本フォノグラム編
(オムニバス/みのや雅彦/新谷のり子/中村行延/大塚博堂/つのだ☆ひろ/ブレッド&バター/石川セリ/みなみらんぼう/大橋純子/大久保一久) ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:80
フォーク&ニューミュージック世代向けのアルバム。
大塚博堂の『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』は名曲だと思います。遅咲きではありましたが心に残る曲でした。実際にあった出来事を書いた『フランシーヌの場合(新谷のり子)』やみなみらんぼうのデビュー作である『ウィスキーの小瓶』など、フォーク世代には嬉しいアルバムです。
評価:100
フランシーヌの場合
1969年3月30日、日曜の朝、フランシーヌ・ルコントが亡くなりました。ベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議してパリで焼身自殺をした女学生です。反戦活動の為に自らの命を捧げたこのショッキングな実話をもとに同年6月、日本で曲が作られ新谷のり子さんによる歌唱でレコードが発売されました。当時は大きなニュースとなり様々な感情をいだかせる内容でレコードは大ヒットとなり日本の社会にまで影響を与えたひとつの出来事でした。いまでもこの曲を聴くと、新谷のり子のまるでフランシーヌを安らかに慰めるかのような歌声を聴くと、自然に涙が溢れてきます。女学生フランシーヌの命を無駄にしないためにもこういった曲をいつまでも人々が聴きつづけることがとても大切なことだと感じました。


スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集
(オムニバス/ベッツィ&クリス/エミー・ジャクソン/小川ローザ/弘田三枝子/兼田みえこ/平山三紀/新谷のり子/久美かおり/ちあきなおみ/いしだあゆみ) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
30数年前に一気にタイムスリップしました
平山三紀「真夏の出来事」、弘田三枝子「人形の家」、森山加代子「白い蝶のサンバ」というあたりは、まだご存知の方もおられると思います。
千賀かほる「真夜中のギター」、兼田みえこ「私もあなたと泣いていい?」、新谷のり子「フランシーヌの場合」という曲が並ぶと昭和40年代前半の時代を知っている人しか知らないと思います。あの時代を一世風靡したヒット曲でしたね。勿論、続編はヒットしなかったので、ほとんど人が忘れていった曲だと思います。

「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いましたが、当時の時代の空気を感じさせるヒット曲ばかりを集めたアルバムでした。それも女性ポップスだけで、40曲収録してありますので、ファンならずとも聴いてみたい、と感じさせる企画のCDでした。

あの時代のポップスの作詞家と作曲家を見ていますと特定の人に偏っていますね。橋本淳作詞、筒美京平作曲というコンビで本当に沢山のヒット曲が生まれました。グループサウンズのタイガースのヒット曲もこのコンビから生まれていましたので、本当に守備範囲の広いお二人だとあらためて感心しました。

数年前「あの人は今」の番組で出演していたベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」を今聴いています。透明感のある女性のデュエットは珍しかったのでよく覚えています。ベッツィもクリスもその後ハワイに戻りお母さんになっていました。
フォーククルセダーズのメンバーだった北山修作詞、加藤和彦作曲のコンビの曲です。歌いやすく覚えやすく、そして何十年経っても新鮮な響きを持った曲ですね。

懐かしい曲に囲まれて至福の時を過ごしています・・・・・。



新・青春のバイブル´60 完全盤新・青春のバイブル´60 完全盤
(オムニバス/森山良子/長谷川きよし/新谷のり子/高田渡/ザ・フォーク・クルセダーズ/ザ・リガニーズ/フォー・セインツ/トワ・エ・モワ/市川染五郎/シューベルツ) ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
日本のフォークの原点ともいうべき草創期から成熟期の音楽がここにあります
懐かしのフォーク・ソングを聞いています。
丁度当方が、思春期の真っ只中の頃で、新しい音楽にはすぐに飛びついていた頃でした。

当時は「関西フォーク」が全盛でしたね。特に学生の街、京都が生んだ京都府立医大生の北山修、龍谷大学生の加藤和彦、同志社大学生のはしだのりひこという1970年代の音楽シーンを語るには、はずせないビックな3人が生み出したザ・フォーク・クルセダーズは、「フォーク」の原点とも言えるグループでした。

「帰って来たヨッパライ」という日本中の人がビックリした曲でプロデビューした彼らは、カレッジ・フォークというジャンルではなく、ナンセンス・ソングの歌い手として最初は認識されていました。「オラ\x{ff5e}は死んじまっただ\x{ff5e}」という人をくったようなふざけた歌詞とメロディでしたが、その特異性は過去に例がなく、見事に大ヒットしました。

その後、「悲しくてやりきれない」「イムジン河」などの名曲を作りましたが、突然解散しました。どれもメッセージ性に富んでおり、その美しいメロディラインは、当時の歌謡曲とは明らかにレベルが違っていましたね。1971年に発売された北山修、加藤和彦が作った「あの素晴らしい愛をもう一度」は、本当に多くの人に愛されました。

はしだのりひこは、フォークルの解散の翌1969年に杉田二郎も参加したシューベルツを結成し、あの「風」で再び音楽シーンに踊り出てきました。北山修作詞、はしだのりひこ作曲というコンビの生んだエバー・グリーンの輝きを持った名曲です。2番の歌詞を歌っていたベースの井上博は、スマートでルックスも良かったのですが、翌年不幸にも腎臓病で亡くなられました。

日本のフォーク・ソングが、爛熟した時代を代表する名曲の数々です。前奏を聞いただけで歌いだしが思い出せるほど耳にした曲ばかりですので、どの曲も聴いた瞬間あの時代にタイム・スリップします。我々の世代の「ナツメロ」なのでしょうね。



青春のバイブル’60青春のバイブル’60
(オムニバス/森山良子/長谷川きよし/新谷のり子/ザ・フォーク・クルセダーズ/ザ・リガニーズ/フォー・セインツ/トワ・エ・モワ/市川染五郎/シューベルツ/マイク真木) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
品切れとのことですが、表紙の安田講堂攻防の写真は、あの頃の歌と重なります
懐かしのフォーク・ソングを聞いています。
丁度当方が、思春期の真っ只中の頃で、新しい音楽にはすぐに飛びついていた頃でした。

当時は「関西フォーク」が全盛でしたね。特に学生の街、京都が生んだ京都府立医大生の北山修、龍谷大学生の加藤和彦、同志社大学生のはしだのりひこという1970年代の音楽シーンを語るには、はずせないビックな3人が生み出したザ・フォーク・クルセダーズは、「フォーク」の原点とも言えるグループでした。

「帰って来たヨッパライ」という日本中の人がビックリした曲でプロデビューした彼らは、カレッジ・フォークというジャンルではなく、ナンセンス・ソングの歌い手として最初は認識されていました。「オラ\x{ff5e}は死んじまっただ\x{ff5e}」という人をくったようなふざけた歌詞とメロディでしたが、その特異性は過去に例がなく、見事に大ヒットしました。

その後、「悲しくてやりきれない」「イムジン河」などの名曲を作りましたが、突然解散しました。どれもメッセージ性に富んでおり、その美しいメロディラインは、当時の歌謡曲とは明らかにレベルが違っていましたね。

はしだのりひこは、フォークルの解散の翌1969年に杉田二郎も参加したシューベルツを結成し、あの「風」で再び音楽シーンに踊り出てきました。北山修作詞、はしだのりひこ作曲というコンビの生んだエバー・グリーンの輝きを持った名曲です。2番の歌詞を歌っていたベースの井上博は、スマートでルックスも良かったのですが、翌年不幸にも腎臓病で亡くなられました。

日本のフォーク・ソングが、爛熟した時代を代表する名曲の数々です。前奏を聞いただけで歌いだしが思い出せるほど耳にした曲ばかりですので、どの曲も聴いた瞬間あの時代にタイム・スリップします。我々の世代の「ナツメロ」なのでしょうね。



恋すれど廃盤シリーズ ― 女性ポップス編 2恋すれど廃盤シリーズ ― 女性ポップス編 2
(オムニバス/平山三紀/古賀力/新谷のり子/久美かおり/ちあきなおみ/いしだあゆみ/ベッツィ&クリス) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
ポップスの面白さ
どの曲も個性的な曲ばかりで時代の良さを感じる。「危険な春」のような隠れがちな曲もちらほら聴けるし平山三紀のデビュー・ヒット「ビューティフル・ヨコハマ」のカッコ良さ、いしだあゆみの言わずと知れた「太陽は泣いている」などその他昭和の歌謡時代を彩ったヒット曲の名曲も収録されていて楽しめる内容だ。


コクミンHits 俺たちのうたコクミンHits 俺たちのうた
(オムニバス/中村雅俊/新谷のり子/平山三紀/弘田三枝子/ちあきなおみ/堺正章/小椋佳/松山千春/中西保志/布施明) コンピレーション / J-POP


想い出の歌謡 BEST20 I想い出の歌謡 BEST20 I
(オムニバス/ザ・タイガース/ザ・リガニーズ/シューベルツ/トワ・エ・モワ/新谷のり子/ビリー・バンバン/由紀さおり/GARO/青い三角定規/ペドロ&カプリシャス) コンピレーション / J-POP


戦後53周年記念企画 歌は世につれ\x{ff5e}若者文化(ポップカルチャー)戦後53周年記念企画 歌は世につれ\x{ff5e}若者文化(ポップカルチャー)
(オムニバス/いしだあゆみ/森山加代子/弘田三枝子/千賀かほ子/新谷のり子/平山三紀/ヒデとロザンナ/堺正章/島倉千代子/青い三角定規) コンピレーション / J-POP


BEST 想い出のヒット歌謡5BEST 想い出のヒット歌謡5
(オムニバス/ペドロ&カプリシャス/ザ・タイガース/ワイルドワンズ/ブルー・コメッツ/GARO/トワ・エ・モワ/ビリー・バンバン/荒木一郎/小坂明子/新谷のり子) コンピレーション / J-POP


恋すれど廃盤BOX恋すれど廃盤BOX
(オムニバス/ベッツィ&クリス/エミー・ジャクソン/小川ローザ/弘田三枝子/兼田みえこ/平山三紀/新谷のり子/久美かおり/ちあきなおみ/いしだあゆみ) コンピレーション / J-POP


音故知新/あの一曲から始まった音故知新/あの一曲から始まった
(オムニバス/GODIEGO/庄野真代/Juicy Fruits/山下久美子/麗美/ズー・ニー・ブー/新谷のり子/マイケルズ/ウッディ・ウー/兼田みえ子) コンピレーション / J-POP


20世紀BEST フォーク&ニューミュージックヒストリー コロムビア編20世紀BEST フォーク&ニューミュージックヒストリー コロムビア編
(オムニバス/岡林信康/やまがたすみこ/ダ・カーポ/佐井好子/ミス花子/ブレッド&バター/DARTS/ジャックス/マイケルズ/新谷のり子) ロック / J-POP


昭和の流行歌(下)昭和の流行歌(下)
(オムニバス/マイケルズ/鶴岡雅義と東京ロマンチカ/ズー・ニー・ヴー/沢知美/ヒデとロザンナ/ザ・キャラクターズ/新谷のり子/大川栄策/ちあきなおみ/カサノヴァ 7) ロック / J-POP


SONGWRITER RENAISSANCE PHILIPS EDITION VOL.1~フォーク&SONGWRITER RENAISSANCE PHILIPS EDITION VOL.1~フォーク&
(オムニバス/森山良子/パープル・シャドウズ/長谷川きよし/田中のり子/新谷のり子/ブレッド&バター/かまやつひろし/荒木一郎/マイク真木/ザ・サベージ) ロック / J-POP


フォーク・ルネッサンス Vol.IIフォーク・ルネッサンス Vol.II
(オムニバス/山本コウタロー/上條恒彦/もとまろ/高石友也/カルメン・マキ/ブルース・クリエイション/ベッツィ&クリス/チェリッシュ/新谷のり子/トワ・エ・モワ/ザ・ブロードサイド・フォー) コンピレーション / J-POP


青春ヒットファイル(9)青春ヒットファイル(9)
(オムニバス/可愛和美/カーン・リー/マイケルズ/キャラクターズ/新谷のり子/ハニー・ナイツ/兼田みえ子/ウッディ・ウー/ベッツィ&クリス/森山加代子) コンピレーション / J-POP

新谷さなえ  新良幸人パーシャクラブ  新良幸人  新田恵利  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217941786
inserted by FC2 system