中西保志

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

Standards/スタンダーズStandards/スタンダーズ
ロック / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
一生、聴き続けたい名盤!
レンタルショップで偶然目にした『STANDARDS』、知っている名曲ぞろいの内容なので…と思い、中西保志さんをよく知らないまま(実はあまり期待すること無く)借りてきたのですが、聴いてみて、大感動です。クオリティーの高さにビックリしました。最高です。オリジナルを損なうどころか、原曲以上とも思える上質の音楽!最高の歌唱力!洗練された大人の感性が光っている傑作だと思います。感動して、いい歳こいて涙が溢れてきました。このアルバムを知らない人は損をしていると思います。もっとどんどんアピールして、評価されて、大ヒットして欲しい作品です。
評価:100
ひさしぶりの大人対応曲、、、
 カバーではあるがこの人が唄うとまったく別世界にいるようだ。
そこも心地がよい。女性のような歌い方もこの人なればこそであろう。
さまざまな曲にはリスナーという手ごわい人達がいる。
 その人達にも媚らずに気持が入った唄い方は、まだ日本にもこのような人が
いてよかったと思う。本と同じように音楽が好きなので、今時の曲はたいていが
ジヤズやスタンダードナンバーには負けてしまう。
 そのなかにして、キラリと小さな星屑ではあるが、未来を感ぜずには入られない。
 良い曲です、ぜひみなさんもお聴きになるとよろしいかと推薦いたします。

評価:100
輝きを増す名曲
いつも聞いてる曲を,上質のオーディオで聞いて,いつもと違う感動を覚えた,ということありますか?

このアルバムを聞いて,そんな感動を覚えました。丁寧に丁寧に…オリジナルの歌詞,メロディをトレースするように。

J-Popの名曲が輝きを増して「聞こえて」きます。
評価:100
極上!
久しぶりに聴いた中西保志の歌声は、極上のカバーアルバム。
相変わらずの素晴らしい歌声は、心に直接響いてくるようです。
アレンジも良く、見事に中西保志の曲にしています。
ボーナストラックの、自身の名曲のリメイク「最後の雨2007」も嬉しい。
手放したくない一枚です。
評価:100
歌のうまさは日本一いいい!!
 最後の雨は大好きな曲で、ヒット後大阪で活動していたことは
知っていたが、アルバムが出てたとは知らなかったので即購入しました。
こいつは凄い。泣けます。しびれます。全てオリジナル越えです。
カバーアルバム・ブームもそろそろ下火かもしれませんが本作は買っても損はしません。
歌うま過ぎです。皆さん是非購入してください。お勧めします。


映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇
(映画主題歌/島崎和歌子/KUKO/横山智佐/吉川ひなの/中西保志/ウィーン少年合唱団/由紀さおり/タケカワユキヒデ&T’s COMPANY/ダ・カーポ/小坂明子) コンピレーション / サウンドトラック
総合おすすめ度:89
評価:100
ドラえもんに出会って本当によかった
このアルバムを聴くと、子供の頃を思い出して涙がこぼれるのだよ。
子供の頃の"懐かしい"という気持ちが込み上げてくるのである。
『ポケットの中に』なんて懐かしすぎて本当に泣けるのだ!!
やっぱり、ドラえもんの声役だった大山のぶ代さんの声が心に響くぜ!
ドラえもんが好きでたまらなかったという思いが、そうさせるのか!?
わりと最近の曲でも映画やストーリーが泣けるから(おばあちゃんの思い出とか)その感動にまた泣けるのだ!!

本当にやばい。最後まで聴けん。
最後まで聴くまで涙がもたんぜ・・・・
あぁ、何故なのだ!?コレを書いてたらまた涙が・・・・
ここまで泣けるのはドラえもんしかないだろ!!

もし、ドラえもんには興味がなく、全く知らなかった人がコレを聴いても、
ただ笑って聴き流す程度で終わってしまうだろう。
しかし、この天才のようにドラえもんが好きで好きでたまらなかった人が聴けば、
懐かしさというものに感動してどれを聴いても泣けてしまう。
ただ泣けるだけの感動的な曲よりも、懐かしいという思い出の方が勝り、
何が言いたいのかというと、コレは『ただ泣けるだけの曲』ではないということ。

最高の一枚だな。一生の宝物だ!!


最後に一言、
ドラえもんに出会って本当によかったです。
評価:100
お気に入りの歌が満載!
このCDを買おうと思ったわけ・・・それは、
あの主題歌が好きで「また聴きないなぁ」と思い出しては、観る気がなくてもわざわざビデオを借りて聴いていたからです。
もちろんドラえもんはとても好きでした。
歌の中で特に好きだったのが武田鉄也さんの書いた作詞の歌が多かったです。
このCDには2曲しかありませんが、
「ドラえもん映画主題歌集」
というCDにはすべて海援隊が歌う歌ばかりです。私は「雲がゆくのは」が一番のお気に入りです♪
このCDをオススメしときます★
CDを買ってから初めて聴く曲も多くて私のお気に入りの一つになったのが幾つもありました。
ドラえもんの主題歌はいろんな人に歌われていますが、どの主題歌もちゃんと映画にマッチしているんです。私はそう思います。
大人になった私でもいつ迄経っても聴き続けることでしょう。
評価:100
懐かしさと発見と
子供の頃は本当に何度も何度も、映画を観て育ったので聞いていて
2つの理由で涙が出てきました。
一つは食い入るように観ていたあの頃を思い出して。
助けてドラえもんと思ったとき。のび太の頑張りに拳を握ったとき。
ピー助が、リルルが、バギーが、シンドバッドが、色々な話が
自然と蘇ってきました。
もう一つは歌詞の良さに大人になってやっと気がついた為に。
あの頃から随分たって、歳を重ねてから気がつく良さがあったこと
にびっくりしました。
ドラえもん映画はまかせて!って人には、本当にお勧めです。

ただ残念なのが、他の方も上げてますが一部主題歌が省かれている事。
白鳥英美子さんが歌う「夢のゆくえ」が無かったのが、大好きだった
のでがっくりしてしまいました。
抜きでももちろん素敵なCDなのですけど、全部の曲を、やっぱり聞き
たかったです。
評価:100
ドラえもん好きは是非…
小さいときにずっと見ていたドラえもん。
気づけば大人になっていてこのアルバムを聞いたとき
少年時代がふと思い出しました。
大人にこそ聞いて欲しいこのアルバム。
この曲を聞くと少年時代の思い出一つ一つが
よみがえってきます。
思わず泣けてくる曲集です…。
なかでも武田鉄也さんの「少年期」
この曲は一番泣けました。
何か辛いことがあったとき。迷いが生じたとき…
このようなときにドラえもんを聞くと頑張ろうという気持ちになることも…。
今まで特にいいことなかったけれどドラえもんと出会えたことは
本当に幸せでした。今まで本当にありがとう、ドラえもん!
評価:40
一部不満あり!
主題歌集といっても、抜けてる曲もありなんともいえない・・・。
特に「魔界大冒険」の主題歌に関しては版権をしっかりとっておらず、
映画館でしか流れていない。
映画のDVDを観れば聴けると思うだろうが、これも版権の問題で主題歌が
差し替えられてる。
噂では、主題歌を歌ってる小@今日@の所属会社かレコード会社から、
かなり高額の版権料をふっかけられてるとかいないとか・・・?!
結局それが支払えず、不完全主題歌集しかいまだ一般には出回っていない。
ま、こういう問題はあるが初期の主題歌はかなり名曲揃いなので
聴く価値はあるかと。
どうしても「風のマジカル」が聴きたい人は、
中古レコード屋かまんだらけ等でEPレコードを探して聴くしかないかも?!
それかコロムビアになんとかしてくれとお願いし続けるしか・・・。
どうでもいいが、ドラえもんに大人の事情を絡めないで欲しい。


最後の雨最後の雨
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:100
日本のスタンダード
今日、10年ぶりかでこの名曲を耳にしました。いやあ歌声がきれいですよね。
いまの“上手い”と思われてる男声歌手よりはずっと澄んでいて、
きれいに音が飛んでゆきます。
ひょっとしたら、あの頃はJPOP全体で、歌の上手い男声歌手ばかりだったから
いい曲だとは思いながらもこれほど今になって、いい音楽だな貴重だなとは、
気が付かなかったんじゃないかと、ぼーっと考えていました。

例えば、シンガーソングライター自体が少なくなったからだろうか、と。
この10年でバンド主体の音楽シーンに代わり、バンドという音の形態、
つまりガナルことですら、音楽に安易になりうるHIPHOPやロックの世界では
ハードロックでもなければ、必ずしも声の「美しさ」は必要とされません。
響きの音すら、キンキンするから耳ざわりだとか言うティーンズもいます。
だんだん歌の上手さというものが、見失われがちか、低く見られがちになってきた気がします。
(女声歌手は上手い人が多くなってきましたが)

僕は中西さんのうたが単なる懐古主義とかに終らない、心が奏でる音だと思うから、
この貴重な音楽を未来に残すために、もっと見直しが成されるべきだと思います。
評価:100
韓国で放映されたドラマ主題歌の原曲。
2003年に韓国SBSで放映されたドラマ「窈窕淑女」(主演キム・ヒソン、コ・ス)の主題歌はこの「最後の雨」が原曲です。
評価:80
歌詞がいい!!!これだけ深く愛されてみたい!!!
曲もなかなかいいけど、やっぱり歌詞がいいなぁ!!!この女性は幸せだ!!!これだけ想ってくれる元彼がいて、そして新しい彼もいるんでしょ???いいなぁ!!!
「君が微笑むなら」も歌詞がいい!!!こんなに愛されたら幸せだろうなぁ!!!
2曲とも、ストレートな歌い方に好感が持てた。
評価:80
思い出?
とても懐かしい曲ですが、最近、会社の同僚がカラオケで歌っているのを聞き、頭から離れなくなっています。
もう一度、聞きたくなって、探しに来ました。(こう言う時、インターネットは便利ですよね!)
特に、思い出がある訳ではないのですが、当時、よく遊んでいた友人が、カラオケで歌っているのを聞いて、この曲を知りました。

以来、この曲を耳にする度、何故か切なくなるのです。
思い出に浸りたい時にはオススメの一曲です。
そして何故か、幸せの絶頂にある時にも、この切なさが良い刺激になり、様々なシーンに活躍してくれる一曲です。



シングル・コレクションシングル・コレクション
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:80
間違いなく実力派歌手!!
「最後の雨」で有名な中西保志さんだけど「想い出を閉じ込めて」「ラスト・コール」「千年前から見つめていた」も負けず劣らず素敵な曲で好きですね。ホント聞き応えがあります。こういう実力のある歌手が売れなくなった現状が悲しい。
評価:100
すてきです
ヒット曲「最後の雨」の印象が強い中西保志だが、
それ以外にも、良い曲はたくさんある。
そして、意外にもバラード以外にも、
聴きごたえがある曲がたくさんある。
このCDは、そんな中西保志のシングルベストだが、
素顔の彼は、普通の大阪のニイサンって感じだった。
実は、知人の結婚披露宴に彼が出席するというので、
予習のつもりで一度聴いてみたのが、
そこから思い切りはまった。
中でも、「千年前から見つめていた」や
「ラスト・コール」の歌い上げ方は、
歌の世界に惹き込めるものすごい力を感じる。
シングルベストっていうと、わりと、
「売り向けフレーズ」の曲が多いので、
聴く前は、ちょっと斜に構えた自分で聴いていたが、
(女性に受ける男性のバラードは、
 個人的に、ひがみ根性でいつもそう聴くので)
見事にはまった。
ずっと、聴き続けていきたいと思えるCDである。
評価:100
やっぱり良いですね。
10年前に良く聴いた歌・・・懐かしいものや 聴くのが辛い歌。
中西保志さんの声は やさしくスッと聴けますので大人向けですね!
昔はカセットテープで録音してもらって聴いていたのでもう10年になると音が悪くなって来ました。
今回 CDコレクションと言う事でイロイロ一度に聴けるので良いですね!
評価:80
シングル・コレクション (中西保志)
このCDを購入するきっかけは、よく行く店で『LAST CALL』を歌うお客さんがいて、とてもいい曲だと思いカラオケの本からアーティスト名を書き出して探していました。しかし、どこのCDショップにもアルバムが無くて諦めかけた時に[Amazon.co.jp]を思い出し検索すると、ラスト1枚の在庫表示で購入する事が出来ました。ハッキリ言って、アーティスト本人については何も知りません。ただ、アルバムに収録されているすべての曲1曲1曲が素晴らし曲だと思います。30代後半から40代の方がカラオケ等で歌われれば絶賛される事間違いなしだと思います。静かな夜に一人で聞くのもいいと思います。


STANDARDS2STANDARDS2
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:66
評価:100
ブランド品の輝きのように格調高い中西保志カバーの甘い世界
1.SWEET MEMORIES(松田聖子)
2.ワインレッドの心(安全地帯)
3.恋するカレン(大滝詠一)
4.夜空ノムコウ(SMAP/スガシカオ)
5.PIECE OF MY WISH(今井美樹)
6.涙のキッス(サザンオールスターズ)
7.接吻KISS(オリジナル・ラヴ)
8.ハナミズキ(一青窈)
9.駅(竹内まりや)
評価:0
5
最高です!
評価:0
5
名器が奏でる名曲


It’s only a BalladIt’s only a Ballad
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
星たちに輝き甦える時。
”最後の雨”がヒットした当時は「歌が上手い」とか「曲が素敵」という意識では無くて、私自身歌うのが好きだからなのか?ただただ中西さんの歌が好きでした。

このアルバムも発売当初から気になっていたのですが結局買えなくて・・・
そして中西さんの歌はメディアからも聴こえなくなり、同時に私の記憶からもゆっくりと遠ざかり、あれから10年が過ぎました・・・

そんな去年、あるアーティストさんがキッカケをくれて私は声を凄く出せるようになったんです。
そして歌うことがもっともっと楽しくなりました。

それで思い出したんです・・・このアルバムを。
大好きだった中西さんの歌を。

時を経て再会した中西さんの歌は驚きに満ちていました。
ずば抜けた歌唱力、表現力。深い詩の世界観。

そして”Ballad”とは、”痛みを叫び”想いを訴え”勇気を与える”歌なんだと教わった気がしています。

”歌う”って、きっと心を通わせることなんでしょうね。

ここまで歌うことの難しさや楽しさをアルバムを通して伝えてくれるヴォーカリストって他にいるんでしょうか?

”歓送の歌”にこんな歌詞があります。

〜 若いからじゃなくて 夢に挑むことで 僕たちに別れはないという 心通えば 〜

こうして歌は夢を生み、人と人を繋いでゆくのでしょう。

このアルバムは、中西さんは、歌うことを通じてそんなメッセージを伝えてくれました。
評価:100
力量あってこその一枚
バラードということですが ”物悲しい曲”という出来ではありません。
歌詞は悲しげなものがあっても、曲調は暗いものでは決してなく、
立ち上がっていく際の気持ちの切り替えのようなものを感じさせます。
全体的にキッチリと歌い上げています。

声質的には決して飛びぬけたものではないように感じますが、

あれだけの高音を歌い切り、全体を聴かせるあたりには力量の高さを感じます。

アレンジ的にはエコーが若干効き過ぎているという感は残ります。
それ故の重ったるい感じのアレンジが苦手な方は最初は抵抗を感じるでしょう。

バラードという曲調の特性上、曲やアルバムの印象がフラットになるのは避けられませんが、

曲を上手に組み合わせて聴いている者を飽きさせない感じがします。
飽きの来ない理由の一つは、音がバラードっぽくアレンジされているということではなく、
聴き手を離すことなくキッチリと聴かせているアルバムであると言うことでしょう。

アレンジでなく ”声と歌” で聴かせているアルバムです。

スカしたものでなくて、がっぷりとヨツに組まれたアルバムです。

評価:100
魅力満載!
 タイトルどおり、中西さんの「“魅力満載な”バラードだらけ」のCDである。「バラード=切々と歌う」のイメージがあるが、「君が微笑むなら」「LAST CALL」などはどちらかと言うと「気持ちが入りすぎて声を張り上げたような歌い方」もある。
 かと思えば「一日の終わりに」「LOVE TIDE」のように淡々と歌うバラードもある。

 そして「歓送の歌」のように少しずつ盛り上げていくような歌い方もしている。
 「バラードだらけ」と言えば、「静かに歌い上げる」イメージがあるが、このアルバムを聴くと「それだけじゃないんだ」と思う。



It’s only a Ballade IIIt’s only a Ballade II
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
だから勇気を。
中西保志さん。この人は詩の世界観を受けとめて昇華できる数少ない本物のヴォーカリストですね。
そんな彼だからこそ、提供される楽曲は深い世界観を持つ珠玉の名曲ぞろいです。

*if
守りたい人に、守られていた・・・

 いわゆる”不倫”が背景にあるこの曲ですが、暗い雰囲気ではなく、むしろ”痛み”や”後悔”がキラキラ輝いているようです。

*CHEERS
君が悲しみの涙を流しても、それはいつか記憶に変わる・・・
そして、そんな胸の奥の痛みだけが明日へと続く手がかりになるんだから。
忘れないで、愛は君の傍にいるよ?
忘れないで、僕が君の傍にいることを・・・

 大切な人への想いを描いた暖かい歌。"CHEER"という言葉がとても好きになりました。

*ONE
一瞬ですべてが重なり、忘れられなくなった人。

 そんな運命的な出逢いに、互いに戸惑いながらも心を重ねて行く場面を情熱的に、それでいて中西さんらしい爽快な歌唱で歌い上げてゆきます。

*答えて
心が届かなくなった恋人へ、僕が最後に出来ることは。
どんなさよならで抱きしめようか、傷つけようか・・・
今も愛は黙ったまま・・・

 とても切ない詩ですが、果てしなく突き抜けて行くようなメロディーとボーカルが心地よく、そのギャップが曲に深みを持たせています。

*待ちきれなくて
夢だけがあって、他には何も無くて。
今なら、そんなあの頃のようにひたむきに戻れるはず・・・
帰る場所ができたから。
逢える人ができたから。

 "あの頃のように"とせず"待ちきれなくて"というタイトルにしたところにこの曲の本質があるのかも知れません。
思い出は過去のものではなく、今の自分を支えてくれるものだと教えてくれます。

*果たせない約束
もう傍に君がいないなら僕はずっとひとりでいいよ。
果たせぬままの君との約束が僕を支えてくれる時もあるから。
最後の笑顔、遠い声・・・
見えなくなってゆく君のことを、僕はずっと待ってる・・・

 時間の流れは"記憶"を変えてしまうけど"心"までは変えられない・・・想いは割り切れるものではなく、いつまでも留まってしまうものなんだと説いているようです。

"痛みを受けとめられたら、それが勇気に変わる"
そんなメッセージを伝えてくれるアルバムです。
評価:100
過去の恋愛でも現在進行形の恋愛でも
過去の恋愛を思い出して、やりきれなくなる時、泣きたくなる時にこれを聴いて思いっきり泣きます。
どうしようもなく落ち込んだ時に元気をくれる曲の数々。バラードのスローテンポなリズムが心の傷を埋めてくれます。
透き通るような高音でよくのびる歌声が彼の魅力です。
評価:100
過去形の恋愛でも現在進行形の恋愛でも
過去の恋愛を思い出して、やりきれなくなる時、泣きたくなる時にこのアルバムを聴きます。どうしようもなく落ち込んだ時に元気をくれる曲の数々。バラードのスローテンポなリズムが何度も心の傷を埋めてくれました。透き通るような高音でよくのびる彼の歌声が魅力です。


kiss~endless love story~kiss~endless love story~
(オムニバス/松田聖子/辛島美登里/中西保志/杏里/永井真理子/小田和正/MY LITTLE LOVER/今井美樹/角松敏生) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:30
評価:20
ミーハー向けのオムニバス!ナンセンス!。
購入するにも値せず、聴く価値なし!、星0個!。ナンセンス!。こういった、くだらない企画ものは、アーティストの個性を尊重するどころか、むしろ汚しており、取り上げられたアーティストが惨めと同時にレコード会社に怒りを覚える。このような、商業主義に走ったことに金をかけずもっと違った発想が出来ないのか?企画した連中の愚かさが伺える。オムニバスを出さず、廃盤になってしまったオリジナルアルバムの再販にちからを注ぐべきである。たとえ、金と時間がかかっても!。日本もアメリカにも云えることだが今の音楽業界、レコード会社の堕落はアーティストを使い捨てにしていることである。数打てば当たるという発想から逸脱出来ない限り、音楽業界、レコード会社繁栄の未来は永遠に開けない…。無論、購入者、リスナーの責任も一理ある!。
評価:40
ちょっとありふれすぎという感じ・・
なんか、二番煎じという選曲がありありです。
これが、あの名盤『kiss』シリーズとは思えないほど、
凡庸で残念です。


Warmin’Warmin’
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
国産PopSinger
ご案内させていただきます。ルックス依存型のシンガーではない。声は演歌を歌わせたいほどな直線的なタイプ。聞いたイメージはずばり「清廉潔白」なサウンドワールド。これはかなり「うそっぽい」わけで。わかりやすくいうと「カーペンターズ」と同じくらい「クリーン」なレベルなわけで。この世には悪人はいないというのと似ている。アレンジがこれまた「うそくさいほどクリスタルでかつ優等生的なきっちりしたもの」。このてのクリーンボイスの男性シンガーはかなり存在しており、なかなかに差別化がはかれないのが現状であり、かなり痛い部分。なぜなら、ご本人は作曲はなさらずに他人様=職業作家さんの書いた既成の服=曲=を歌わされているからだ。着せ替え人形であるこのようなシンガーは個性がとんがっていないと「個性が埋没」してしまう危険性があり。そのわなにはまっている模様。マライヤの連中やプレーヤーズの連中がかなり優れたバッキングをしてはいるが、それは単なる「お仕事」であり、感動までは運んでこない。途中ジョージベンソン風になったりしたりまた途中でバーシア風になったりボビーコールドウェル風になりまたシカゴのピーターセテラ、クリストファークロス風になったり、要は既成のサウンドをなぞっている「、、、のようなもの」でそれ以上のものは見えてこない。安全地帯から出てこないっていうことは「自己主張してないってこと」だ。だから「説得力が」ないんだ。このシンガーでしか表現できないものは散見できず残念。
歌唱力があるからって「オリジナリティー」があるわけではないという決定的なサンプル。このシンガーさんの「趣味性のレベル」が聞き手には伝わってこないのさ。遊びもないしね。(3点)
評価:100
バラードだけの人じゃないけど
やっぱりバラードが最高。
「最後の雨」が入ってないからってなめちゃいけません。
「想い出を閉じこめて」の微笑みをたたえた切なさ。
「千年前から見つめていた」の大きな愛と包容力。
「LAST CALL」の張り裂けんばかりの狂おしさ。
どれも豊かで伸びやかな歌声と確かな歌唱力に支えられた一級品。
バラード以外に目を向ければ、

「君は切ない残酷」あたりは久保田利伸的なテイストもあって楽しめます。
今聴いても、J-AORの名盤として十分に鑑賞に耐えます。



LAST CALLLAST CALL
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
ご本人の体験?
 とかんぐってしまいそうなほどに力の入った歌い方&詩である。聴きながら泣いてしまった……。
 男の気持ちも、女の気持ちも分かる。この歌で中西さんにハマった私です。
評価:100
涙がでるほど・・・
私が愛した人、カラオケにいくと、はにかみながらいつもこの歌を最初に歌いましたね。あまり上手とはいえなかったけれど、聞くたびに心にしみ通りました。今は会えなくなったけれど、遠い異国の地でやはりこの歌を口ずさんでいるのでしょうか?
あの時が君からのLAST CALL また会えるでしょうか?


DORA-CAN?DORA-CAN?
(イメージ・アルバム/KUKO/大山のぶ代/ヤング・フレッシュ/こおろぎ’73/大杉久美子/岩渕まこと/堀江美都子/中西保志/タケカワユキヒデ&T’s COMPANY/山野さと子) ドラえもん / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:80
評価:80
今となっては
このCDの収録曲は2枚組のドラえもんソングコレクションと
映画ドラえもん25周年ドラえもん映画主題歌篇に全て収録されております。
缶に入っていてCDが取り出しにくいですし
コレクターならともかく音源が欲しいだけの方にはお薦めしません。

評価:80
まあまあ
どら・ザ・ベストに勝るとも劣らないCDの登場。
映画の曲が少ないのが残念・・・・。


PLEASUREPLEASURE
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
天性のヴォーカリスト
私は、中西さんのオリジナルアルバムの中では、この作品が一番好きです。
さまざまなテイストの楽曲を歌い上げていて、そのどれにも中西さんのヴォーカリストとしての力量を感じます。
歌の上手さで売る人のアルバムは、なんだか食傷気味になってしまったり、同じようなテンションの曲の連続に間延びしてしまうことが多い気がするのですが、このアルバムは楽曲にしても歌声にしても、いい意味で変化があり、完成度が高いです。
力強くしなやかに、心に直接訴えてくる歌声。ヴォーカリスト・中西保志の魅力が詰まった作品です。


TruthTruth
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
歌唱力に圧倒されました。
中西保志というヴォーカリストの存在に、その歌唱力に驚きました。こんな人がいたとは!!
一度聴いただけで耳から離れない声。アップテンポな曲では、リズムに詞のニュアンスを上手く乗せて、かなり大人の仕上がり。一方では、美しいバラードの旋律を声量豊かに、あるいは静かにやさしく歌い上げる。いろんなタイプの曲を曲想にあわせて声質や歌い方も変えている器用さも感じます。高音の美しさと伸びやかさにノックアウト。若いころのアルバムですがかなりイケてます。


toujours 3toujours 3
(インストゥルメンタル/中西保志/DATE OF BIRTH/楠瀬誠志郎/小泉今日子/槇原敬之/高橋洋子/平松愛理/SING LIKE TALKING/SPIRAL LIFE/スピッツ) インストゥルメンタル / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
良い!
文句無しに完成度の高い、すばらしい一枚。

それぞれの曲を聴くと、曲の持つ雰囲気が沸き立って良い感じです。
いろんなふうに表現してこその芸術、音楽だし、こういった方向性
が活きのない 心にに新風を吹き込んでくれると思います。



それでいいよそれでいいよ
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
優しい声と詩に癒される……
 とても落ち込んでいた時、この歌を聴きました。優しく語り掛けるような歌い方に癒されました。
「大丈夫さ それでいいよ」
 その言葉に泣きながらも、再び前を向いて歩こうと思いました。カップリングの「君の知らない君」の詩も歌い方も、すごくいい!
 


HIT JAMHIT JAM
(オムニバス/THE COLLECTORS/猿岩石/中西保志/PAMELAH/観月ありさ/高橋克典/THE YELLOW MONKEY/ハウンド・ドッグ/BAAD/SPAED) ロック / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
格好いい
いい曲ばかりです。


toujours(4)toujours(4)
(オムニバス/加藤いづみ/久保田利伸/柿原朱美/PICASSO/吉田美奈子/中西保志/安全地帯/the REDS/AMAZONS/スピッツ) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
おしゃれなオムニバスアルバムといえば……
 今回で4枚目になる「toujours4」 あいかわらずいい選曲で、期待を裏切らない完成度が嬉しい限りです。toujours1から聞くと、一枚一枚に確かなコンセプトを感じ――今回の「星」というモチーフが、音楽を聞きながら感じ取れるのは選曲のうまさでしょう。参加アーティストも、毎回若干かわりますが、おしゃれな雰囲気はそのままに、そのアルバムのコンセプトにそったベストメンバーといった感じです。オムニバスアルバムを一枚ほしいと思ったとき、おすすめしたい一枚です。


I’m hereI’m here
(中西保志/ケニー・ハザウェイ) ポップス / J-POP


AffectionAffection
ポップス / J-POP


コクミンHits 俺たちのうたコクミンHits 俺たちのうた
(オムニバス/中村雅俊/新谷のり子/平山三紀/弘田三枝子/ちあきなおみ/堺正章/小椋佳/松山千春/中西保志/布施明) コンピレーション / J-POP


VOICE PEAKSVOICE PEAKS
ポップス / J-POP


歓送の歌歓送の歌
ポップス / J-POP


ONEONE
ポップス / J-POP


千年前から 見つめていた千年前から 見つめていた
(中西保志/夏目純/松井五郎/富田素弘/大森俊之/カラオケ) ポップス / J-POP


答えて答えて
ポップス / J-POP


ゆずれない愛は二度とないゆずれない愛は二度とない
ヒップホップ / J-POP


恋はいいね恋はいいね
ポップス / J-POP


幸せのドア幸せのドア
(中西保志/沢田知可子) ポップス / J-POP


UNFINISH あの日の君がUNFINISH あの日の君が
ポップス / J-POP


想い出を閉じこめて想い出を閉じこめて
ポップス / J-POP


CDツイン ドラえもんCDツイン ドラえもん
(テレビ主題歌/堀江美都子/山野さと子/かおりくみこ/たてかべ和也/肝付兼太/小原乃梨子/大山のぶ代/中西保志/大杉久美子/横山智佐) ドラえもん / キッズ・ファミリー


愛しかないよ愛しかないよ
ポップス / J-POP


20世紀BEST フォーク&ニューミュージック・ヒストリー コロムビア編 Vol.220世紀BEST フォーク&ニューミュージック・ヒストリー コロムビア編 Vol.2
(オムニバス/A.S.A.P./中西保志/松山千春/藤谷美和子/猿岩石/庄野真代/山下久美子/佐藤奈々子/因幡晃/原みどり) ロック / J-POP


どうして君を傷つけたのだろうどうして君を傷つけたのだろう
(中西保志/ケニー・ハザウェイ) ポップス / J-POP


幸せのまえぶれ幸せのまえぶれ
ポップス / J-POP


RESPECT~J-BALLADE COVER COLLECTION~RESPECT~J-BALLADE COVER COLLECTION~
(オムニバス/佐藤竹善/ASKA/加藤登紀子/坂本冬美/MOOMIN/徳永英明/中西保志/夏川りみ/つんく♂/杏里) コンピレーション / ロック


唇のかたち唇のかたち
ポップス / J-POP


bravo ski Vol.2bravo ski Vol.2
(オムニバス/GAS BOYS/THE JADOES/財津和夫/中西保志/Quelqu’un/A.S.A.P./JIGGER’S SON/山下久美子/原田真二/田中友紀子) ロック / J-POP


悲しみのためじゃない悲しみのためじゃない
ポップス / J-POP


だから憶えているだから憶えている
ポップス / J-POP


bravo skibravo ski
(オムニバス/レッド・ウォーリアーズ/麗美/THE JADOES/中西保志/中西俊博/A.S.A.P./大野真理/UNISONAIR/木村恵子/山本英美) ロック / J-POP


ヴォイス・ピークスヴォイス・ピークス
ジャンル別 / 音楽


ウォーミンウォーミン
ジャンル別 / 音楽

中西俊博  中田久美  中田あすみ  中澤真由  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217941483
inserted by FC2 system