小川知子

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

歌謡今昔物語歌謡今昔物語
(オムニバス/大西ユカリ/渚ゆう子/倉橋ヨエコ/黛ジュン/奥村愛子/奥村チヨ/渚ようこ/山本リンダ/What's Love?と小島麻由美/梶芽衣子/ミスゴブリン/欧陽菲菲/淀川乱子/小川知子/ヒルタナユミと魅惑の東京サロン/安西マリア) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:98
評価:100
聞き応えのある一枚。
お祭り騒ぎ!な曲や、
しっとりした重厚な曲、
聞き手を挑発するような色っぽい曲など
それぞれの歌い手さんが個性を発揮した、豪華で濃い内容になっています。
新旧聞き比べももちろん楽しい。
中でも私のお気に入りは、ミスゴブリンの「おとみさん〜TOMMY〜」です。
台詞の混じった沖縄民謡風のアレンジは、お見事!という感じです。

山本リンダの迫力に驚いたり、梶芽衣子の声にしみじみしたり、新しい出会いもたくさんありました。
きっと、お気に入りの一曲に出会えると思います。
評価:80
ラインナップは素晴らしいが、曲順工夫されたし
渚ゆう子と渚ようこを共演させてしまうなど、なかなか他にはない素晴らしいラインナップだと思います。今の時代に昔があり、昔の作品にも今風があるというコンセプトも素晴らしいです。ただ、やはり昔の音は音質などで限界がありますし、最近の音はどうしてもデジタルな作りになっていますので、あまりに混ぜこぜにしないで、前半と後半に分けるとかしてもらえれば、いっそういいと思います。あと、その方がこちらも想い出にひたれますし。でも、全体的にはいい選曲だと思います。
評価:100
フラッシュバック
昭和と平成がフラッシュバックして混ざり合った不思議なアルバムだ。
平成と昭和の歌姫達が舞っているゴージャスなアルバム。多彩な歌姫の面々も選曲もこのアルバムでしか楽しめないはず。こんなアルバムが実現したことに拍手!特にヒルタナユミと魅惑の東京サロンが気になります。
評価:100
乱子ファン+懐メロ好き必聴の品
淀川乱子が聞きたくて購入したけど、どの曲もみんなよかった。新旧歌姫の歌唱力が聴き比べられて楽しい。
評価:100
淀川乱子ファン+懐メロ好き必聴の品
淀川乱子が聞きたくて購入したけど、どの曲もみんなよかった。新旧歌姫の歌唱力が聞き比べられて楽しい。


谷村新司 TREASURE COLLECTION谷村新司 TREASURE COLLECTION
(谷村新司/加山雄三/小川知子) インストゥルメンタル / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
谷村新司さんは、ほんま最高やわー!!!
チンペイこと谷村新司さんの曲を聴くと、昔、ばんばひろふみさんとDJ
をやっていたMBS「ヤングタウン」を思い出しますし、この番組で、チ
ンペイのエロ・ギャグがめっちゃ面白かったし、この番組で昭和40年代生まれの者
にとっては、性的知識を沢山吸収させてもらいましたので、チンペイさんには、
おおきにと言いたいです。
あと、性知識の勉強は、ドクトル・チエコ先生にもお世話になりましたわ〜!!!(笑)

チンペイで好きな曲は、山口百恵さんに曲を提供した「いい日旅立
ち」、「三都物語」、加山雄三さんとのデュエット曲「サライ」や中年
世代のカラオケのレパートリーの代表格の曲「昴」、「Far Away」、
「22歳」、アリス時代の曲「チャンピオン」などが、めっちゃ気に
入っていまっせ〜!!!

また、バンバンとは別のラジオ番組「セイ・ヤング」(大阪ではABC「ヤング・
リクエスト」と言うラジオ番組の中)で、オープニング曲の「燃えろ!
ドラゴン」のアチョーと言う軽快なリズムに乗せて始まる「天才、秀才、バカ」と言う
コーナーもめっちゃ楽しかったですし、ここでもチンペイさんの下ネタがめっちゃ炸裂で、
めっちゃおもろかったですなぁ〜!!!(笑)

谷村新司さんは、ロック・キャンディーズ時代、アリス時代、ソロ以降と、どれを採って
も、言う事無しの最高のアーティストである。

あ〜、めっちゃ懐かしいなぁ〜!!!!!

評価:100
ヒット曲が目白押し
谷村新司を知るには、この一枚が入門編となるでしょう。
大ヒット曲の昴を始め、「群青」「三都物語」「階」などのヒット曲のほか、デュエット曲の「忘れていいの」や「サライ」もデュエットバージョンが収録されており、楽しんで聞くことが出来ます。
その他にもカラオケ定番の「22歳」「陽はまた昇る」「Far awy」「浪漫鉄道」なども収録されており、リリース年は少し古いですが、手軽に楽しめる現時点での事実上のベスト版となっています。
若い人はもとより、フォークソング世代にもお奨めの1枚です。
評価:100
道標(みちしるべ)
自分の生きていく意味を見失ったとき
歩いて行く方向に迷ったとき

このアルバムを聞くと
今を生きている自分を認めてあげたくなります。

恋をすること
生きていくこと
仕事・・人生・・愛

普段は目をそむけていることを
きちんと示してくれるアルバムです。

一人の夜
目を閉じて聞いてみてください。

あなたの前に道が見えませんか?



青春歌年鑑 1968 BEST30青春歌年鑑 1968 BEST30
(オムニバス/ザ・テンプターズ/森進一/青江三奈/佐川満男/ザ・キングトーンズ/小川知子/ピンキーとキラーズ/黛ジュン/都はるみ/津山洋子) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
私がドーナッツ盤を最初に買ったのが黛ジュンの夕月。
 ああ、懐かしい。おーしえてほしいーの、涙のわけを見るものの全てが悲しく見えるの。身がしびれるような気がします。オムニバスはいいね。こういう特集をやるので。パソコン世代バンザイ!!!!!
評価:100
昭和30年代生まれの故郷!!
 ブルーライトヨコハマは、私にとって横浜の印象として刻み付けられている。「よこはまたそがれ」も「横浜イレブン」も「横浜チーク」も「ふりむけば横浜」も全く寄せ付けない。もう私の脳の奥底に刻み付けられた潜在意識なのだ。
 当時4歳であった自分にもここにある曲は全部覚えているしとても懐かしい。「小さなスナック」なんて今でも聴きたいくらい親しみを覚える。歌謡曲が好きだった両親に感謝だが、その為に実際の年齢より老けて見られるのはちょっと痛いところ。昭和30年代生まれにはたまらない1枚だ。


ALWAYS~あの素晴らしい歌をもう一度~ALWAYS~あの素晴らしい歌をもう一度~
(オムニバス/奥村チヨ/黛ジュン/渚ゆう子/和田アキ子/小川知子/伊藤咲子/安西マリア/ゴールデン・ハーフ/岡崎友紀/森田公一とトップギャラン) コンピレーション / ロック
総合おすすめ度:100
評価:100
これは買いですね
とにかく安い!HPでチェックすると、あの鐘を鳴らすのはあなたは、和田アキ子のオリジナルが収録されるようですね、楽しみです。


歌う明星(1)赤盤歌う明星(1)赤盤
(オムニバス/小川知子/フォーリーブス/奥村チヨ/渚ゆう子/由紀さおり/欧陽菲菲/アグネス・チャン/安西マリア/チェリッシュ/あべ静江) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
なんと言っても!二人の銀座 。
二人の銀座 / 山内 賢・和泉雅子は、恋するカップルのわくわくうきうきする情景をリズミカルに表現した名曲ですね。リメークして今風のミュージシャンにリバイバルして欲しいナ。


ベスト30ベスト30
東芝EMI / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
小川知子の名曲たち
知っていた曲と言えば「ゆうべの秘密」「初恋のひと」「別れてよかった」の3曲のみでした。しかし他の曲に興味を持ち、この作品を購入しましたが予想以上に良かったです。その中でも「あなたと生きる」がベストで「愛こそいちずに」「風に吹かれて」「若草の頃」など…比較的、初期のものより70年以降の曲を気に入りました。筒美京平作品もありますし、あまり小川知子さんを知らない方にもお奨め出来るベストだと思います。


One More MiracleOne More Miracle
(オムニバス/シルビア/高田文夫/あおい輝彦/小川知子/柏原芳恵/森川由加里) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
柏原芳恵ちゃんの新曲
柏原芳恵ちゃんの15年ぶりの新曲が二曲収録されています。
みなさん是非買って聴きましょう!


ロッテ歌のアルバムロッテ歌のアルバム
(オムニバス/黛ジュン/小川知子/玉置宏/由紀さおり/トワ・エ・モワ/ゴールデンハーフ/北原ミレイ/渚ゆう子/岡崎友紀/欧陽菲菲) ポップス / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
これはヨイ企画ぢゃ!
 玉置宏のナレーションでお馴染みの『ロッテ歌のアルバム』の8社合同企画の東芝EMI編! コーちゃん、こと越路吹雪の「ラストダンスは私に」から、九チャンの「見上げてごらん夜の星を」、そして、九重佑三子の誰が着るんだろう\x{ff5e}♪あの「ウェディング・ドレス」、早世してしまった城卓矢の「骨まで愛して」。また山内賢と和泉雅子が掛け合いで唄う「二人の銀座」や、渡辺じゅん子改め黛ジュンの「天使の誘惑」、オミズこと水原弘の「君こそわが命」、等々なつかしい曲が盛り沢山。新しいところでは、由紀さおりの「夜明けのスキャット」とか、トワ・エ・モワの「或る日突然」ならぬ「空よ」、またゴールデン・ハーフの「ロコモーション」ならぬ「黄色いサクランボ」なんていう歌の数々も収録されていますよ。


ゆうべの秘密ゆうべの秘密
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌
総合おすすめ度:80
評価:80
B面なる部分を聴け
1968年に発表のファースト。やはり当時の歌謡曲って、
洋楽もムード歌謡もごった煮で、底知れぬエネルギーに満ちています。

当時のA面は、ムード歌謡ぽくて、今耳には古臭く聞こえるけれども、
それはそれで、当時のアイドルがティーンエイジに向けられた音ではなく、
大人に向けられたものであることを認識できる。
タイトル曲は妖しげな雰囲気が良いです。

B面は「知子の好きな洋楽が歌えて幸せ」というコンセプト。
ジェファーソン・エアプレイン「あなただけを」、ボビー・ヘブ「サニー」
サンバの名曲「サマー・サンバ」を歌謡曲的なアレンジで熱唱。
本当に好きな曲だけを選びましたという清さが素晴らしい。
デビュー盤で、そんな大胆なことができるのも当時ならでは。
60年代の音楽っていうのは本当に刺激的。


ザ・歌謡曲(2)ザ・歌謡曲(2)
(オムニバス/片平なぎさ/由紀さおり/奥村チヨ/黛ジュン/小川知子/渚ゆう子/欧陽菲菲/ザ・リリーズ/岡崎友紀/大場久美子) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
岡崎由紀が懐かしい!!
このアルバムの中の岡崎由紀の歌う、「なんたって18歳」は、確か岡崎由紀がバスガイド役で明るくかわいく人気があって、いわゆる当時の超一流アイドルのひとりでしたね。渚ゆう子の謡う「京都の恋」は、バックバンドがあの、ザ・ベンチェーズだったように記憶しています。いずれにしても、70年代の素晴らしい歌謡曲が満載のアルバムですね。岡崎由紀が懐かしい!!


BEST COLLECTION~いい日旅立ち~BEST COLLECTION~いい日旅立ち~
(谷村新司/小川知子) 谷村新司 /


エッセンシャル・ベスト 小川知子エッセンシャル・ベスト 小川知子
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


スナック・マミ(2)スナック・マミ(2)
(オムニバス/チェウニ/小川知子/西島三重子/伊東ゆかり/中村晃子/フランク永井/八代亜紀/梓みちよ/青江三奈/日野美歌) コンピレーション / J-POP


ザ・ベストザ・ベスト
(谷村新司/加山雄三/小川知子) 歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


昭和歌謡 ベスト30昭和歌謡 ベスト30
(オムニバス/奥村チヨ/和泉雅子/黛ジュン/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ/小川知子/黒木憲/藤圭子/加山雄三/ザ・ピーナッツ/水原弘) コンピレーション / J-POP


「ゆうべの秘密」+「初恋の人」「ゆうべの秘密」+「初恋の人」
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


The Deluxe Beauty Tomoko OgawaThe Deluxe Beauty Tomoko Ogawa
東芝EMI / J-POP


ザ・ベスト・オブ・オール・アリスザ・ベスト・オブ・オール・アリス
(アリス/谷村新司/堀内孝雄/小川知子) アリス / あ


懐かしの流行歌(3)懐かしの流行歌(3)
(オムニバス/北原ミレイ/安西マリア/黛ジュン/奥村チヨ/欧陽菲菲/渚ゆう子/由紀さおり/小川知子) コンピレーション / J-POP


シングルA面コレクションシングルA面コレクション
(谷村新司/小川知子/奥田瑛二/TOMOKO/加山雄三) インストゥルメンタル / J-POP


ポップスヒストリーVol.4 世界の国からこんにちは(1967~71)ポップスヒストリーVol.4 世界の国からこんにちは(1967~71)
(オムニバス/小川知子/黛ジュン/ザ・ドリフターズ/鍵山珠里/大形久美子/ジュリーとバロン/奥村チヨ/デューク・エイセス/渚ゆう子/坂本九) コンピレーション / J-POP


NEW BEST 1500 小川知子|NEW BEST 1500 小川知子|
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


麗しのフレンチ・キャット!!麗しのフレンチ・キャット!!
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


SceneII~思い出の情景~SceneII~思い出の情景~
(オムニバス/浜真二/黒木憲/渚ゆう子/由紀さおり/北原ミレイ/欧陽菲菲/奥村チヨ/黛ジュン/小川知子/箱崎晋一朗) コンピレーション / J-POP


ヤンメロ(1)歌謡曲篇ヤンメロ(1)歌謡曲篇
(オムニバス/弘田三枝子/森山加代子/安西マリア/城みちる/寺尾聰/小川知子/奥村チヨ/黛ジュン/由紀さおり/欧陽菲菲) ロック / J-POP


想い出の音楽館想い出の音楽館
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


ベスト・コレクションベスト・コレクション
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


初恋のひと初恋のひと
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


ソフトロック・ドライヴィン ~恋人中心世界ソフトロック・ドライヴィン ~恋人中心世界
(オムニバス/小橋玲子/ROW/トワ・エ・モワ/小川知子/星勝/ハーフ・ブリード/ソニア・ローザ/リンダ/デュークエイセス/井口典子&ヤング101) コンピレーション / J-POP


麗しのフレンチ・キャット!麗しのフレンチ・キャット!
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


小川知子/全曲集~CDベストナウ小川知子/全曲集~CDベストナウ
ジャンル別 / 音楽


ビッグ・アーティスト・ベスト・コレクションビッグ・アーティスト・ベスト・コレクション
ジャンル別 / 音楽


ニュー・ベストニュー・ベスト
(谷村新司/小川知子) 歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


小川知子小川知子
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


人生満喫人生満喫
(中村泰士/小川知子/ベティ/尾崎紀世彦/ロザンナ/コロムビア・オーケストラ) 歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


ゆうべの秘密(紙ジャケット仕様)ゆうべの秘密(紙ジャケット仕様)
ジャンル別 / 音楽


GS I LOVE YOU(2GS I LOVE YOU(2
(オムニバス/越路吹雪/黛ジュン/和泉雅子/ジュリーとロバン/小川知子/松平ケメ子/日活ヤング&フレッシュ/サンダーバーズ/奥村チヨ/ゴールデン・ハーフ) ロック / J-POP


初恋のひと’95初恋のひと’95
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


筒美京平 ULTRA BEST TRACKS 東芝EMI編 GIRLIE 70’s筒美京平 ULTRA BEST TRACKS 東芝EMI編 GIRLIE 70’s
(オムニバス/田代麻紀/リトル・パティ/岡崎友紀/麻田ルミ/小川知子/五十嵐夕紀/小林麻美/マリリン/石田ゆり/B-B-S) コンピレーション / J-POP


ゆうべの秘密/終着駅ゆうべの秘密/終着駅
(小川知子/奥村チヨ) 歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


恋をちょうだい~デュエット歌恋をちょうだい~デュエット歌
(オムニバス/高山厳/滝ともはる/桂銀淑/奥田瑛二/趙容弼/小川知子/香西かおり/堀内孝雄/谷村新司) コンピレーション / J-POP


ゆうベの秘密ゆうベの秘密
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


初恋のひと/京都の恋初恋のひと/京都の恋
(小川知子/渚ゆう子) 歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


ゆうべの秘密’95ゆうべの秘密’95
歌謡曲 / 歌謡曲・演歌


なつめろオムニバス全曲集なつめろオムニバス全曲集
(オムニバス/欧陽菲菲/渚ゆう子/奥村チヨ/由紀さおり/北原ミレイ/小川知子/黛ジュン/黒木憲/箱崎晋一朗/藤島恒夫) コンピレーション / J-POP


セルフカヴァーズ’95セルフカヴァーズ’95
(オムニバス/奥村チヨ/小川知子/黛ジュン) コンピレーション / J-POP

小川博史  小川七生  小川ローザ  小川リエ  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217941682
inserted by FC2 system