椎名恵

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

GUNDAM-SINGLES HISTORY-2GUNDAM-SINGLES HISTORY-2
(アニメ・サントラ/森口博子/戸田恵子/椎名恵/川添智久/RD/鵜島仁文/大山修司/天野由梨) 機動戦士ガンダム /
総合おすすめ度:98
評価:100
0080・V・G、そしてF91の美味しいところを集めてみました
 ポケットの中の戦争、Vガンダム、Gガンダムそしてファーストからの
おまけ全13曲を収録したガンダム主題歌集(一部挿入曲あり)の第2弾です。

 大人の事情でV&Gガンダムのエンディングは未収録なのは残念なの
ですが・・・このアルバムも名曲ぞろいです。

・前に進もう!と歌う STAND UP TO THE VICTORY
・友の大切さを歌う Trust You Forever
・アニソンを超え、歌い継がれる名曲となったETERNAL WIND

 ・・・等など。ハズレ無しの必聴盤です!
評価:100
すばらしい曲の数々
ガンダムは名曲が多いのですが、その中でも「いつか空に届いて」と「遠い記憶」はその歌詞とメロディーにおいてすばらしい名曲だとおもわれます。爆発的なヒットにはならなかったですが是非皆さんに聞き続けていかれるべき曲だとおもいます(きっかけさえあればもっと一般的に認知されてもしかるべき曲なのではないかとおもったりもします)。この曲をきっかけに椎名さんの曲を約17年ほど聴いておりますが、このような曲をまた書いてがんばっていただけないかとおもっております。
評価:80
広く、深い一枚
様々な曲調を楽しめて、しかも逸品揃いというのが、このCDの素晴らしいところ。
「遠い記憶」で涙するも良し。
「STAND UP TO THE VICTORY」で盛り上がるも良し。
「勝利者達の挽歌」で燃えるも良し。
「ETERNAL WIND」に酔いしれるも良し。
「永遠にアムロ」を懐かしむも良し。
その時々の気分にはまる曲が、必ず1つ入っています。
「逆襲のシャア」「0083」からの出典が無いのが残念で星4つにしましたが、曲のグレードは文句無しの星5つです。
評価:100
泣きそうになる
どれも名曲揃いなのですが、特に僕は「いつか空に届いて」が好きです。ポケットの戦争をみた時の涙がイントロを聴いただけであふれ出してきそうです(ていうか溢れてます)とにかく必聴です!
評価:100
ガンダム好きなら買うんだ!ber2
タイトルの通りです^^

このCDは聴いてて素直にすばらしい曲が多いです^^
特にまだ「原作は見ていないけど何か聴いたことあるなぁ」という方!
(もちろんそれ以外の方でも大丈夫ですが)
買いですよ!

ちなみに自分は「GUNDAM-SINGLES HISTORY」シリーズで1番このCDが好きです!!

とりあえずスパロボとかで耳にしていいと思った方々!

ガンダム好きなら買うんだ!



大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~
(テレビ主題歌/松居直美/丸山みゆき/高田みづえ/麻倉未稀/MIE/東京JAP/小比類巻かほる/高樹澪/椎名恵) テレビのうた / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:93
評価:100
30代なら絶対聴かなきゃいけない・・・よみがえる!
30代ならほとんどの方が観ていたドラマ、知っている主題歌ばかりが詰まったCD。

大映ドラマのあの演出に、なぜ当時あんなにはまったのか?
どこで、どうなったら、そういう関係ができるのか?
なぜ、あの人は突然そんな場所で、あんなことをするのか?
こんな文章も、30代の人なら絶対分かるはず・・・・

曲もとてもいい曲多いです。
不良少女と呼ばれて、乳兄弟、スクールウォーズの主題歌などは、洋楽カバー曲ですが、MIEさん、麻倉未稀さんがすごくいい!

あまりにもドラマにはまったせいか、主題歌を聴くと、大映ドラマのようになぜかテンションが高くなるのは私だけだろうか?

関係ないですが、「不良少女と呼ばれて」で不良少女を演じた伊藤麻衣子さんは、その後、別の局のドラマ「婦人警官物語」で婦人警官を目指す女性を演じていました・・・・
評価:80
大映テレビ主題歌\x{ff5e}TBS編\x{ff5e}
各ドラマが放送されていた80年代は、あまりカラオケが普及していませんでしたが、20年以上経って改めて聞いてみると、けっこう歌いやすい歌であることが分りました。
なつかしの曲をカラオケで歌うとけっこういい雰囲気を作れるので、回想として聞くもよし、練習として聞くもよしです。
評価:100
元気をもらいました。最高です・・・
昔見ていたドラマの主題歌で元気になれる大好きな曲でしたが大人になると曲名や誰が歌っていたのかも忘れていました…落ちこむ事がありどうしてもあの曲が聞きたいと思い調べてやっと見つけました。アーティスト別に買うと結構値段がかかるなぁ\x{ff5e}と思っていましたが私にピッタリなCDをみつけました。このCDを聞きながら元気をもらい仕事に育児に頑張りたいと思います。ちなみに私が好きなのは…麻倉未稀・小比類巻かほると言えばあのドラマですよね!とくにポニーテールは振り向かないは大好きであの頃はドラムのステックもってまねっこしていましたね…友達と作詞作曲してドラマーみたいな事もしていました…ありがとうございます。
評価:100
LOVE IS ALL !
最近テレビの CM で LOVE IS ALL のメロディが流れていて懐かしいなと思い、CD はないものかと探していたらこれを見つけたので即買ってしまいました。
スクールウォーズの主題歌など、自分がまだ子供だった頃に見たドラマの主題歌はいつまでも忘れないものですね。久々に懐かしい曲がたくさん聴けてうれしかったです。
評価:100
思い出がよみがえった!
最近、職場で一昔前のドラマの話で盛り上がっています。やはりすぐ出てくるのは「スクール★ウォーズ」「不良少女とよばれて」「ポニーテールはふり向かない」・・・。これらの主題歌は耳に残っていて今も忘れられず、むしょうに聴きたくなって思わず購入してしまいました。もう最高です!!昔見ていたドラマの映像が頭の中をかけめぐって、しばらくははまりそうです。この良さをドラマと共に下の世代に伝えていこうと思います。


ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 椎名恵べストビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 椎名恵べスト
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:88
評価:100
思い出の曲たち
 今から15年も前のこと。大学時代に彼ができた時、「週末に彼がいる」をウォークマンで聴きながら自転車に乗ってバイトに行った時のことが懐かしく思い出されます。とても幸せな時でした。「愛は眠らない」を聴いていたら「これ、オリビアニュートンジョンの曲だよね」と教えてくれた同級生の男の子。アルバムを貸してくれたり。部屋でもよくかけて聴いてました。「それから受話器を置いた」のせつない歌詞が好きでした。その時は「さよならをつぶやく」日が来るなんて夢にも思ってなかったけれど・・
評価:80
歌唱力は☆5
流石ですね、ロック迫力、余裕の歌唱力。何といってもバラード、聞きほれてしまいます、「愛は眠らない」「LOVE IS ALL」一度は皆さんも耳にしているのでは?でも誰だろうと思っている人が多いかと思います。それと幾つか有る椎名恵さんの作詞、女心の表現力…、中でも「初恋と青空」こんな曲は中々無いです、明治・大正・昭和初期の詩人が書いた様な詩で本当に上手く唄いこなしている。
評価:80
歌唱力は☆5
流石ですね、ロック迫力、余裕の歌唱力。何といってもバラード、聞きほれてしまいます、「愛は眠らない」「LOVE IS ALL」一度は皆さんも耳にしているのでは?でも誰だろうと思っている人が多いかと思います。それと幾つか有る椎名恵さんの作詞、女心の表現力…、中でも「初恋と青空」こんな曲は中々無いです、明治・大正・昭和初期の詩人が書いた様な詩で本当に上手く唄いこなしている。


大映テレビ主題歌コレクション\x{ff5e}フジテレビ編大映テレビ主題歌コレクション\x{ff5e}フジテレビ編
(テレビ主題歌/鈴木彩子/椎名恵/谷山浩子/葛城ユキ/柏原芳恵/仲村知夏/RABBIT) テレビのうた / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:91
評価:100
ヤヌスの鏡みたくなってきた。
ヤヌスの鏡は今でも印象に残るドラマでした。とくに主題歌が!

当時はまだ小学生で歌っている人にまでは気にしてなかったので、
このCDは助かりますね。

とくに椎名恵さんに興味がでてきました。
評価:100
TBS編とあわせてきくと、当時流行ったドラマを網羅できる
TBS編、フジテレビ編を両方聴いてみると・・・・
TBSは麻倉未稀さん、フジテレビは椎名恵さんが歌っているのが多いですね。

両方の局に共通していえるのは、ドラマを盛り上げる曲をとても上手に選曲しているという事。
何十年たっても曲をまだ覚えているということは、単に主題歌というだけでなく、曲そのものもいい曲であるという事でしょう。

TBS編もそうだが、曲を聴くとなぜかテンションがあがる気がする・・
評価:80
極上の一品!
80年代中期から90年代のフジテレビ水曜8時の時間帯を独占した大映ドラマの主題歌集!
ホントに懐かしいです!
あの時代、テレビに噛り付いて番組を見ていた自分を思い出させてくれます!
同時発売されているTBS編とあわせて買うことをぜひおすすめします!


機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 1機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 1
機動戦士ガンダム /
総合おすすめ度:51
評価:40
曲は良いのですが
「Sound Sketch 2」にも言える事なのですが、短い曲を数曲まとめて1リストとして
収録してあるのが残念でした。それも本編の流れに沿ったまとめならまだ良いのですが、
序盤と終盤のクライマックスの曲が一緒になっていたり、こんな曲何処で使ってたっけ?と
いうようなイメージから大きく外れるコミカルな曲(SE?)が混ざっていたりでかなり興醒めな
感じです。お陰で気に入った曲だけ編集する事ができません..(T\x{203e}T)
はっきり言って2枚に分けるほど曲数多くないですし、収録されていない音源も少なくないと
思います(シュタイナーがアンディーの亡骸を抱えて慟哭するシーンとか)ので、出来れば
完全版としてもう一度作り直して欲しい。高い確率で観た人の心に深い印象を残す稀有な作品の
アルバムとしては「手抜きし過ぎだろ!」と言わざるを得ません。
評価:60
このCDでポケットの中の戦争の音楽が分かる
このCDにはポケットの中の戦争の音楽のだいたい半分が収録されていました。私がこのCDで一番好きな曲は、10番目に収録されている「虹を追って」という曲が好きです。他には、「食卓におけるカノン」という曲が好きです。皆さんもこのCDを買ってこの曲を聞いてみてください、いい曲ですよ。
評価:60
このCDでポケットの中の戦争の音楽が分かる
このCDにはポケットの中の戦争の音楽のだいたい半分が収録されていました。私がこのCDで一番好きな曲は、10番目に収録されている「虹を追って」という曲が好きです。他には、「食卓におけるカノン」という曲が好きです。皆さんもこのCDを買ってこの曲を聞いてみてください、いい曲ですよ。


Best SelectionBest Selection
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:100
声がいい
すごく声のいい人だと思う。歌に引き込まれるとはまさにこういう感じではないかと・・・。
ガンダム0080の主題歌でファンになった口だけど、他の曲も、聴けば聴くほど味が出てきて凄いです。特に「泣かないで」なんてもう・・・。今でもぜんぜんヒットしそうな感じです。
彼女のような歌声を持ってる歌手にこそ、もっとたくさん歌って欲しいと思う。
評価:80
な、なつかしい!!歌もうまいね。
テレビで耳にした曲が数曲あり、よりとっつきやすい。まあ、古いCDでいまさらという感じだがlove is allなんて曲はきっといつかカバーされてリバイバルヒットするんじゃないかなと思う。僕としては原曲のほうが好きですが。


いつか空に届いていつか空に届いて
イ /
総合おすすめ度:90
評価:100
椎名さんの名曲だとおもいます。
この曲は椎名さんの曲としてはあまり有名でなく、むしろガンダムの主題歌として有名なのですが、幼年期を振り替える成長した少年の心が描かれているすばらしい名曲だとおもっています。ガンダム0080という作品テーマにあわせて書いた曲のためかそう思えるのでしょうが、そこを考慮しなくても十二分メローディーと詩で少年の心を表現できている数少ない名曲だと認識しております。椎名さんもこのような曲を作り続けがんばっていただけないかとおもっております。
評価:80
ガンダム作品の中ではちと地味ですが…
0080ポケットの中の戦争のOPとEDです。
椎名恵の澄んだ声がいい雰囲気です。
OVAでは悲しい結末だけど小説版ではハッピーエンドですので小説を読みながらBGMに聴くのも良いと思います。ガンダム作品の中ではあまり人気はありませんが埋もれさせてしまうにはあまりにも惜しい作品ですので曲とともに本編も再評価していただければと思います。


TV THEME BEST 4TV THEME BEST 4
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
よい
たった4曲・・・しかしこのCDは、
ボーカル力の強い彼女の歌を、十分に堪能できる。
説得力のあるボーカルは、いつ聞いても、
ほんとに心が洗われる気がする。
しかし、このCDは気づいてみると、
ほとんど洋楽カバー曲である。
原曲も相当難しい曲だが、これだけの歌いっぷりは
やはり立派である。
ちなみに「今夜はangel」と「悲しみは続かない」は、
リミックスである。


Single Collection 1Single Collection 1
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
懐かしい
ドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌 今夜はエンジェル、「プロゴルファアー礼子」(だったかな?)の主題歌 The Wind,どちらもイントロが流れると自然と歌詞が頭に浮かんできて、熱唱していました。


NEW HIT ON CDNEW HIT ON CD
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
やはり、良いんですよね\x{ff5e}。
このCDは1992年の発売だが、その前に発売されている、
「HIT ON CD」(発売TDKコア)に追加曲を収録して、
ジャケットも変更しているのが、このCDである。
デビュー曲である「今夜はAngel」から、
一連のヒット曲「愛は眠らない」「悲しみは続かない」
そしてオリビアニュートンジョンの曲のカバーである、
「LOVE IS ALL\x{ff5e}愛を聴かせて」などを収録して、
さらに「The Wind」の別詩(と、いうか世に出たのはコッチが先)の、
「風に抱かれて」なども入っている。
今、改めて聴いてみると、安定感のあるボーカルは、
非常に好感が持てるし、1曲1曲に対して、
ものすごいテーマが壮大なため、
曲のアレンジもものすごい凝り様な中、
果敢にアタックして、そして歌いこなしている。
現在も、活動中の彼女だが、そろそろまた評価される曲を
発表してくれると、個人的にはうれしいのだが。
まあ、それまでは、このCDでちょっとガマンして、
次へのステップを待ちたいと。


機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 2機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 2
(ビデオ・サントラ/椎名恵/林原めぐみ) 林原めぐみ / アーティスト・声優別
総合おすすめ度:100
評価:100
このCDでポケットの中の戦争が分かる
このCDは、14番まで収録されています。私は、6番に収録されている、「出撃」という曲が一番好きです。この曲が聞きたかったのでこのCDを買ったといってもいいくらい好きな曲です。皆さんも一度聞いてみてください。

OVA中でも使われています。例えば、サイクロプス隊がケンプファーを組み立てているときに使われていました。それと、このCDを買うなら一緒にサウンドスケッチ1の方も買う事をおすすめします。ぜひこのCDを買って「出撃」という曲を聞いてみてください。



空色のドア空色のドア
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
久しぶりに。
 ファン待望の新曲です。
あの透明な澄んだ歌声。
一度聴くと忘れられなくなるようなフレーズは、幅広い年齢層に支持されるでしょう。
ますます磨きがかかった椎名さん。
期待していますよ♪


LOVE IS ALLLOVE IS ALL
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
とても一途な曲だと思います。
この曲はシャーリーンの「愛はかげろうのように」の日本語版で
(最近ビデオカメラのCMなどでよく使われています)
日本語版の「Love is All 愛を聴かせて」は、「おんな風林火山」という大河ドラマ(武田信玄の娘松姫と織田信長の息子信忠の悲恋を描いたものでした)の主題歌でした。

「幼い頃に描いていた そしていつしか忘れた夢の続きが あなたに会って 今鮮やかにこの胸に満ちてゆく」で始まるこの歌は結婚式でも当時よく歌われたそうです。多分、「遠くても大切なものが見えるから」「いつだってぬくもりがほしくなる だけどあなた以外の人は愛せないから」「愛だけは越えられる すべてのものを 真実の愛だけは眠らない」のサビから最後、プロポーズ?とも言える英語の歌詞が結婚式にはもってこいだったのかもしれません。ややアルトの声は静かに歌詞を盛り上げてくれ、若い人から年配の方まで聞きやすいと思います。

でも、そういうことを考えなくても、こんな風に一途に愛することのできる人にめぐり合えたら本当に幸せだと思いますし、このようなことが言えるくらいの人に出会える人ってそう多くはないと思います。
本当に素敵な人にめぐり合えたなら、一度は聞いて欲しい曲です。



恋するバラード-Love Songs in That Summer-恋するバラード-Love Songs in That Summer-
(オムニバス/中原めいこ/椎名恵/大貫妙子/研ナオコ/櫛引彩香/山本潤子/Half Moon/辛島美登里/今井美樹/薬師丸ひろ子) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:20
評価:20
?。
必ずしも“夏の恋のバラード”でくくってしまっていいのか甚だ疑問。それに、収められている曲とその歌い手は、初めからこういったオムニバス盤に入ることを期待していたのか…、その逆か。いずれも混ざっているように思えてならない。そして選ばれた曲も、好みの問題もあるが最高とはいえず、逆のもの、またかというもの、さまざまだ。多くの曲を買い手に提供するのが目的か…、それともミーハー向けのコンピレーション盤なのか。


TOY BOX\x{ff5e}classical\x{ff5e}TOY BOX\x{ff5e}classical\x{ff5e}
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
toy box : 天使のささやき
椎名 恵さんのほかのCDとは、ひと味違う出来映えです。知らないまに口ずさんでいて、とてもいい感じです。


椎名恵 NEW BEST 1500椎名恵 NEW BEST 1500
ポップス / J-POP


LE PORTLE PORT
ジャンル別 / 音楽


椎名恵椎名恵
ポップス / J-POP


君のうた 僕のうた(7)君のうた 僕のうた(7)
(オムニバス/森山良子/LINDBERG/持田かおり/椎名恵/倉橋ルイ子/山根麻衣/彩恵津子/越美晴/おおたか静流/中森明菜) ロック / J-POP


ダブルコンチェルトダブルコンチェルト
ジャンル別 / 音楽


ガラスの月ガラスの月
ポップス / J-POP


ビコーズ・オブ・ザ・レインビコーズ・オブ・ザ・レイン
ジャンル別 / 音楽


AUTUMN Volage 1990 MEGUMI SHIINAAUTUMN Volage 1990 MEGUMI SHIINA
ジャンル別 / 音楽


“29Twenty-nine~ダブル・コンチェルトII~”“29Twenty-nine~ダブル・コンチェルトII~”
ポップス / J-POP


蒼の時刻(とき)蒼の時刻(とき)
ジャンル別 / 音楽


LOVE IS ALLバラードLOVE IS ALLバラード
ポップス / J-POP


GUNDAM ODESSAYGUNDAM ODESSAY
(サントラ/林原めぐみ/椎名恵/冬馬由美/永井一郎/戸田恵子/池田秀一/池田鴻) 林原めぐみ / アーティスト・声優別


ラヴァーズラヴァーズ
ジャンル別 / 音楽


Toy BoxToy Box
ポップス / J-POP


ドルチェドルチェ
ジャンル別 / 音楽


CollectionIICollectionII
ポップス / J-POP


ヴォラージュヴォラージュ
ジャンル別 / 音楽


at homeat home
(Voice of Dream 2000/三浦和人/庄野真代/細坪基佳/鈴木康博/小比類巻かほる/山本達彦/沢田聖子/五十嵐浩晃/椎名恵) ポップス / J-POP


We do againWe do again
ポップス / J-POP


BEST,THE~24hearts~BEST,THE~24hearts~
ポップス / J-POP


BalladsBallads
ポップス / J-POP


初恋と青空 toy box\x{ff5e}classical\x{ff5e}初恋と青空 toy box\x{ff5e}classical\x{ff5e}
ポップス / J-POP


青春の歌姫たち(7)青春の歌姫たち(7)
(オムニバス/森山良子/LINDBERG/持田かおり/椎名恵/倉橋ルイ子/山根麻衣/彩恵津子/越美晴/おおたか静流/中森明菜) ロック / J-POP


Hello!good timeHello!good time
ポップス / J-POP


泣かないで泣かないで
ジャンル別 / 音楽


コレクションコレクション
ポップス / J-POP


愛を教えて愛を教えて
ジャンル別 / 音楽


CHERISHCHERISH
ポップス / J-POP


プリーズ・ドント・ユー・クライプリーズ・ドント・ユー・クライ
ジャンル別 / 音楽


Angel Tell meAngel Tell me
ポップス / J-POP


アイム・オール・ライトアイム・オール・ライト
ジャンル別 / 音楽


SS
ポップス / J-POP


彩~irodori彩~irodori
(オムニバス/椎名恵/今井優子/麻倉未稀/渋谷祐子/島田歌穂/いわさきゆうこ/美雪/石川セリ/白鳥英美子/小林明子) ポップス / J-POP


Tell meTell me
ポップス / J-POP


Single CollectionSingle Collection
ポップス / J-POP


ミス・ユーミス・ユー
ジャンル別 / 音楽


涙の代わりに\x{ff5e}X’mas in Snowflakes\x{ff5e}涙の代わりに\x{ff5e}X’mas in Snowflakes\x{ff5e}
ダンス・ユーロビート / J-POP


セラヴィセラヴィ
ジャンル別 / 音楽


Wedding SongsWedding Songs
ポップス / J-POP


ShyなBoyShyなBoy
ポップス / J-POP


ナイスレディス・ヴォーカリスト・ベストナイスレディス・ヴォーカリスト・ベスト
(オムニバス/椎名恵/水越恵子/井上昌己/沢田知可子/GAO) ポップス / J-POP


Mediterranean BMediterranean B
ポップス / J-POP


栄光のスーパー・ヴォーカル\x{ff5e}大橋純子・椎名恵・ペドロ&カプリシャス栄光のスーパー・ヴォーカル\x{ff5e}大橋純子・椎名恵・ペドロ&カプリシャス
(大橋純子/椎名恵/ペドロ&カプリシャス) ポップス / J-POP


たぶん彼女も水の星座 [7 inch Analog]たぶん彼女も水の星座 [7 inch Analog]
ポップス / J-POP

椎名佐千子  椎名へきる  植田佳奈  植松伸夫  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217941876
inserted by FC2 system