中西圭三

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

21世紀への贈りもの\x{203e}OFF COURSE Melodies\x{203e}21世紀への贈りもの\x{203e}OFF COURSE Melodies\x{203e}
(オムニバス/小田和正/岡本真夜/米倉利紀/山口由子/SCUDELIA ELECTRO/小谷美紗子/中西圭三/辛島美登里/SALT & SUGAR/矢野顕子) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:60
どうかな
巨匠・小田和正の曲をカバーしたものとしては、少し納得がいかないという感想が残った。
確かに個性的で歌唱力もある面々が歌っているのだが、なんというか、全体を通して聴くと、本来の小田和正の曲の持つ魅力を半減させてしまっているような気がした。どれだけ彼の曲に対して理解があるか、という疑問を感じざるをえない…。ただ「好きだから」歌っているという感じが否めなかった。
しかし、そんな中でも光っているのは8。やはり佐藤竹善は歌い手として持っているべき全てが備わっている。何かと小田氏の共同活動が多い彼だが、やはりこの人は小田氏に対するリスペクト精神が半端じゃない。顕著に感じられる。
全体的な出来としては「普通」だと思ったので、星は三つ。
評価:100
さよなら
小谷美紗子の「さよなら」が抜群に良い。
評価:60
小谷美紗子の世界がこの1曲に凝縮
小谷美紗子の「さよなら」。この1曲のためだけに買う価値ありと思います。歌の説得力が出色です。聴かせます。オダニの世界がこの1曲に凝縮された形で展開されています。元のOFF COURSEの「さよなら」とは違う小谷美紗子独自の解釈で歌い上げています。シングルカットされてもおかしくないほどの出来の良さです。
評価:100
「さよなら」がグッド!!
Off Courseの曲をいろんなアーティストがそれぞれの思いでカバーしたアルバム。
それぞれのアーティストがそれぞれ個性を発揮し、いい味を出してるんですが、その中でも小谷美紗子の「さよなら」がいい。
もともと個性のある歌い方で好きなアーティストなんですが、このカバーも最高にいいです。
ぜひ聴いてみて下さい。


結晶結晶
ロック / J-POP
総合おすすめ度:91
評価:80
久しぶりのアルバムですが、、、
待ちに待った久しぶりの圭三さんのアルバムです。バラード中心のしっとりじっくり、なアルバムです。星一つ減らしたのは、オリジナル曲が2曲と言うところでです。
最初と最後の曲はオリジナル。作詞もご本人がされていて、私的にはとても好きな曲の仲間入りになっています。でも出来るなら全曲オリジナルが良かったですね。

後は名曲のカバーですが、年齢的な物(圭三さんは今年38歳ですから)だとは思いますが私の知らない曲がずらり。それで先入観というか、そういうものとは関係なく「中西圭三の曲」として受け止めることが出来ました。

評価:100
嬉しいです
圭三さんの歌声を待ち望んでいた私にとって、待ちに待ったアルバムです。最初は新曲が2曲だけ?あとはカバー?とちょっとがっかりしたのですが、一部試聴してみたら、圭三さんの心に残った曲を選び抜いてあり、懐かしくて新しい曲になっていて、早く全部聴きたいと思いました。「圭三さんはこんなに素敵なんだよ」って皆さんにお知らせできるようなアルバムだと思います。「いつも元気にはねている圭三さん」とは違った「やさしい圭三さん」が表れているアルバムだと思います。
評価:100
待ってました
久しぶりのアルバムです。
圭三さんの声で聞くカバー曲、そして待ちに待った新曲。
中西圭三を聞いたことのない方も、どっぷり浸ってる方も必聴です。


I’m homeI’m home
中西圭三 /
総合おすすめ度:100
評価:100
おかえりなさい!
圭三ファンならずとも「良い曲」をお探しの方必聴!!!

去年子供ができNHK教育TVの「おかあさんといっしょ」を観る様になり、圭三さんの作詞・作曲の楽曲(ぼよよん行進曲・まんまるスマイル)を聴き『やっぱり好きだ!』と思い「I'm home」に辿りつきました。

全5曲、何より今まではなかった圭三さんの作詞による深みのあるCDです。かつてのヒット曲「WOMAN」の雰囲気というよりはアコースティックな「たったひとつの愛を」などを思わせる、どこか懐かしいメロディーが多く収められています。
個人的には家族ができたので「STORY」の詩は心に響きます。
“ねぇ いつから手をつないで無いかなぁ? 父と母であるために生きて…”とドキっと。
“OH MY DEAR ありがとう こんな僕について来てくれて”といって欲しい!

奥様になられた田角有里さんとの「GO FOR WONDER」もアップテンポで元気が出ますが、最後の「光のかけら」は「手のひら」「眠れぬ想い」のような、包み込まれる世界が広がっています。

まずは圭三さんの“コトバ・声”に酔いしれてみてください。過去の作品も聴き返したくなる、まさに「I'm home」(=ただいま)に「おかえりなさい!」といえる作品です!!!
評価:100
「R35」のCDで、NHK「おかあさんといっしょ・ぱわわぷ体操」で圭三さんの良さを再認識!
中西圭三さんのソロとしての久々のオリジナル新作CDです(5年以上ぶり)。
セルフカバーCD「遺伝子」に入っていたオリジナル楽曲を聴いて以来、原田真二+yaeさんや池田聡さんとコラボでのリリースはありましたが、本当に待望です!!

最近「R35」収録の「WOMAN」で中西さんの音楽は再評価されていますし、なんといっても子供達のバイブル的番組「おかあさんといっしょ」内「ぱわわぷ体操」でのパワフルボイスは世代を超えて愛されていることは密かな事実であると確信しています。

実際に収録5曲を通して聴いてみても実に表情豊かで驚きます。
もちろん詩のコンセプトには「小さな旅」を連想させるものが多くコンセプトアルバムと言えるでしょう!
R35のご夫婦世代に聴いて欲しい「STORY」やみんなのうたに推薦したい「帰り道」そして一緒に聞いていた6歳の娘のお気に入り「GO FOR WONDER」など
最近中西さんが気になっている方に是非おすすめしたい珠玉の「今のオリジナル集」ですよ!!



SINGLESSINGLES
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:80
「Steps」と並ぶ、圭三入門アルバムです。
「ぱわわぷ体操」で小さな子供たちの心をつかみ、「ぼよよん行進曲」で更に人気再上昇の中西圭三さん。
シングルでは「Woman」が42万枚、「You and I」が35万枚、「眠れぬ想い」が19万枚、アルバムでは「Steps」が54万枚、「Starting over」が42万枚を売り上げ、90年代前半が絶頂期でした。前述の2作のオリジナルアルバム(共にオリコン初登場1位)の次に発売されたのが、このベストアルバム「SINGLES」。48万枚のセールスを記録しました。
デビュー曲からA面曲を12作、オリジナルアルバム未収録のカップリング曲を3作、そして当時の最新シングル「Kiss, Merry Xmas」を収録。
このベスト(シングルコレクション)アルバム以降(アルバム「graffitti」以降)は、ギターサウンドを意識した「SO BAD」(佐橋佳幸氏アレンジ)をはじめとして様々な音楽にチャレンジしており、アレンジャーも盟友の小西貴雄のものが少なくなります。
そのため、このベストは第1期の中西圭三の集大成といって良いでしょう。特にお勧めの曲は、「君は君の誇り」「眠れぬ想い」「Kiss, Merry Xmas」。
中西圭三の世界に興味を持った方は、アルバム「Steps」がお勧めです。全曲捨て曲なしのエバーグリーンな元気になれるアルバムです。
特に最後のトラック「Presious Love」は最高です。
その他では、他アーティストへの提供曲のセルフカバー「SONGS」、「Midnight Groove」「Moonlight Groove」も必聴です。
評価:100
中西圭三入門CD
彼のファンなら必須。それ以外の方には最初の一枚として購入して頂きたいベストアルバム。デビュー曲から順番に収録されているという豪華版であると共に、下手なアレンジメントを加えていないことも嬉しい限りだ。ブックレットに、彼自身がそれぞれの曲についてコメントしていることも好印象。曲を聴く楽しみも増えるというものだ。収録したSCDの写真を掲載しているという徹底ぶりも見事。

SCDの他、未収録だった曲も数曲、ここで収録されているので、是非とも所有しておきたい。余裕のある方は、『SINGLES \x{2161}』もお勧め。下手に着色していないベストアルバムとして、その価値は大きい。やはり曲というものは、そのままの状態で楽しみたいものだ。



美空ひばりトリビュート美空ひばりトリビュート
(オムニバス/Dribble Water feat. HIBARI/中西圭三/五島良子/宇崎竜童/杏子/美空ひばり/谷村新司 vs coba/ANRI/Kahimi Karie with Arthur H/南こうせつ) 歌謡曲 / 歌謡曲・演歌
総合おすすめ度:100
評価:100
美空ひばりさんへのオマージュというべきトリビュートアルバム
「美空ひばり」の偉大さを今更確認する必要もないほど、激動の戦後昭和史と共に、復興の日本のさきがけとなって駆け足で走りぬけた「昭和の歌姫」という称号に相応しい不世出の大歌手でした。

この「美空ひばりトリビュート」の企画のために集まったアーティストの顔触れと収録曲の多彩さとアレンジの素晴らしさが一層その功績を輝かしいものにしていると思います。

「東京キッド」もKahimi Karie with Arthur Hの手にかかると現代的サウンドで生まれ変わったようですし、PIZZICATO FIVEの「ひばりの花売娘」なんかは、原曲とは全く違う驚きのサウンドでした。
一方、南こうせつの「越後獅子の唄」や、泉谷しげるの「私は街の子」、森山良子の「リンゴ追分」、宇崎竜童の「悲しき口笛」を聴くと、アレンジは新しいのですが、それぞれの歌手の思い入れもそこに感じられ、昭和20年代が蘇ってくるように思いました。

ANRIの「愛燦燦」はいい雰囲気ですね。彼女の持ち歌にしても良いほどの出来映えです。そう言う意味では、さだまさしの「港町十三番地」のジャジィーな編曲には拍手したくなりました。いいですね、トリビュートの醍醐味が溢れています。

上記に記した参加ミュージシャン多数によるラストの「川の流れのようにMillennium」は素晴らしかったです。それぞれの個性を生かしながら編集された物ですが、天国にいる美空ひばりさんに是非聴いてもらいたい合唱となっています。

歌に生きた美空ひばりさんの52歳という早過ぎる人生へのオマージュというべきトリビュートアルバムでした。

評価:100
名曲がズラリ さすが
谷村新司 さだまさし 南こうせつ アンリ 杏子 宇崎竜童 泉谷しげる などの大物がひばりを歌う。篠原ともえのお祭りマンボがいい。さいごは全員で「川の流れのように」を。本人の声も入ってくるこの名曲はさすがになんどでも聞いていたくなった。本物もいいがこういうレアなトリビュートももっていたい。


遺伝子遺伝子
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:80
遺伝子
以前と比べると、最近あまり活動が目立ってはいない圭三ですが、久し振りに買ったCDはやはり聞き応えがある物でした。リメイクされたナンバーも良いですが、1曲目からのオリジナル曲がアップテンポで気持ち良いです。ファンではなくても聞けば楽しめる一枚では無いでしょうか。
評価:100
2003年を基点に1998\x{ff5e}2008年を想う。
ヒトゲノムが解読された記念すべき2003年、今から5年前と今から5年後を、この「今」という時を中心に心を動かしてみる…そんな想いでこのアルバム全10曲をひとつの(1曲の)音楽として聴くと、人生すべて感じ取れる気がしてきます。特に4曲目の「十六夜の月」。目を閉じて自分の心がどこまで解き放たれるか、どこへ馳せられるのか…今回作詞も手がけられた中西圭三さんの、メッセージが伝わってきます。他セルフカバーの何曲かも、懐かしいというより新しい…ジャズやアカペラなどのアレンジがフィールドの広がりを伝えているよう。心地よいBGMというより「本を読む」感覚でしっかり楽しむのがおすすめ!!


SONGSSONGS
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
さすが「Choo Choo TRAIN」の単独作曲者(小西貴雄との共作ではない!)
90年代前半にミリオンを達成したZOOの「Choo Choo TRAIN」。
2000年代半ばに、再びEXILEのカバーが大ヒット。
シングルの売り上げこそ、シングル・バブル時代と比べれば大したことないけど、
その後のEXILEの人気振りを鑑みれば、「Choo Choo TRAIN」の力は大きいと思う。

1もまたZOOに提供した楽曲のセルフカバー。このアルバムの中でいちばん好き。
「Choo Choo TRAIN」のサビを聴けば分かるけど、ZOOの曲(※圭三さん提供曲)って、圭三さんがサビをソロで唄ってます。
ZOOのメインボーカル(サツキ)は女性で、声量があまりあるとは言えないので、圭三さんのヴォーカルがかなり目立ってます。
4は先輩の池田聡への提供曲。面白みがあまりなく、駄曲に感じます。
5・6はICE BOX。「冷たいキス」は予想よりも売れましたが、そんなに好きではありません。
「落日」の方が、セルフカバーで圭三さんの魅力を引き出していて好き。
7は米倉利紀への提供曲。この曲かなり好き。米倉さんよりも歌いこなしてます。
8は郷ひろみ。つまらない曲です。
9はブラックビスケッツによってミリオンヒットとなった有名な曲。
…でも、「Choo Choo TRAIN」と違って、「Timing」は盟友コニタン(小西貴雄)との共作なのです。
この曲に関しては、私はブラビによる原曲の方が好き。ビビアンの元気な声に励まされます。
10はASAYAN出身の亜波根綾乃への提供曲。実力があったのに今はどこに?
11はその名のとおり、『びっくり箱』のようにいろんな曲がごちゃ混ぜになったメドレーみたいなものです。
ZOOへの提供曲で2番目にヒットした「Gorgeous(ゴージャス)」が一瞬ですが織り込んであります。
ぜひ1曲フルの圭三さんによる「Gorgeous」のセルフカバーを聴いてみたいものです。

「SONGS 2」がいつの日か発売されることを、ひそかに心待ちにしております!
評価:100
隠れたお宝発見
この人もまた、秀逸なメロディー・メーカーだと言える。ダンサブルやファンキーな曲はお得意なところ。また、バラードではひっそり系より男らしさのある壮大な曲も書ける。ホントにすごい。
このアルバムは提供曲のセルフカバー集。今ではEXILEもカバーして知らない人がいなくなった2はいわずもがな、CMで流れていたICE BOXの5は詞の軽いノリに合った軽快なマイナーコード・ナンバー。こういうの、なかなかできそうでできないものなのでは。8は詞の切なさに対して、マイナーコードではあるものの、ミディアムテンポでかつダンサブルな作曲ができるのもすごい。オリジナルの郷ひろみが歌ったのを聴いたことがあるけれど、なんの違和感もなかった。9はあのブラックビスケッツ(懐かしい!)。これ、ビビアン・スーが歌うよりも中西さんが歌っているほうがかなり良い。このアルバム中ダントツ。多分こういう詞の感覚が、彼の中には常にあるのでは?10は亜波根綾乃に提供。亜波根バージョンは退屈な感じを覚えたが、中西さんが歌うとどんどん壮大に、末広がりになっていく感じ。明るいボーカル。
「音楽は楽しいものだ」という彼の思いが伝わってくる一枚。


HIGHER SELFHIGHER SELF
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
最高峰のバラード
 TVドラマ『てっぺん』の主題歌及び挿入歌として採用された、彼にとって至高のバラード。このディスクの凄いところは、ディスクに含まれた豊富な情報量だ。曲、歌唱力共に文句なしの仕上がりだが、最高の音質で問題なく聴くためには、それなりのシステムが必要となる。

 最近のCDは、簡易再生機でそこそこの音が聴けるようにレコーディングされていることが少なくない。しかしこのCDに関しては、アコースティックサウンドを効果的に使用している上、CDの収録能力限界まで音楽情報をレコーディングされてしまっているため、最低でもマルチビットDAC搭載のCDプレーヤーでなければ、本来の音質を堪能することは困難と言える。美しく冴えわたる曲調と、中西圭三独特の歌唱力を惜しみなく投入されたCDであるため、是非ともフルコンポでお楽しみ頂きたい。(ミニコンポでも問題なく聴けるが、繊細な音質は望めないだろう。メディアに録音する場合は、DATでの録音が好ましい。)

 彼の歴史の中でも、最高と言っても過言ではない作品なので、彼の世界をこれから楽しみたいという方には、一も二もなくこのCDをお勧めしたい。

評価:100
中西圭三さんの作詞
この曲までの圭三さんは、作曲のみで作詞のほうは、他の方にまかせていました。しかし、この曲では、「自分の曲にかける想い」を自分の詞で表現されています。のびのある歌声は昔からかわることなく、最高のバラードがここに完成しました。


Moonlight GrooveMoonlight Groove
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
売れなかったけれど、名曲ばかりです。
「Sunshine Groove」に続いて発売された、バラード集。
秋の夜長、深夜ひっそりと、ひとりで聴くのにもってこいのアルバムです。
正直言って、全てのトラックがお勧めです。
5「HIGHER SELF」は初の自作詞であることから、思い入れも深いです。
強いて一番を挙げるのならば…、6「体温」です。
知っている方も多いかと存じますが、この曲、マキシシングル「HIGHER SELF」に収録の「Memories(Instrumental)」に歌詞をのせたものなんです。
インストも出来が素晴らしいですが、「体温」もGood!です!

この「Groove」2作の多忙な時期が、「相棒たまきさん」との離婚の原因となったとの噂もありますけど、
圭三さんは圭三さん、”たまきさん”は”たまきさん”でそれぞれ別の道を選んで活躍しています。
以上蛇足でした。
とにかく「Steps」と並んで素晴らしい出来のアルバムです。聴いてみてください!
評価:100
疲れた心に心地よく響く名盤。
 別CD『Sunshine Groove』の対句にあたるCD。昔ほど目立っていない彼だが、このアルバムを聴くと改めて彼の実力に驚かされる。

 バラードのベストアルバムとあって、聴いていると心が癒されるように感じるのは私だけだろうか。お勧めは「HIGHER SELF」と「水たまりの太陽」。この2曲は彼のバラード路線の重心とも言える名作と言って過言ではない。マキシシングルでも発売されているので、音質重視の方にはそちらもお勧めしたい。

 中西圭三の心の優しさが満ち溢れた名盤中の名盤。ファンでない方にも是非お聴き頂きたい一枚だ。



StepsSteps
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
まさにever greenなアルバムです。
3rdにしてオリコン初登場1位。
初動13万枚強。2週目からの粘りが物凄く、累積は55万枚ほどまで伸びました。

とにかく、捨て曲がなく、素晴らしい!
12「Precious Love」(HONDA「TODAY」CMソング/牧瀬里穂出演)を聴くと、
再び1から聴きたくなるくらいでした。
当時(1993年)はMP3プレーヤーとかiPodなんてありませんでしたから、
CDの収録曲順に聴くのが普通でした。だから、曲順ってかなり重要なファクターでした。

1・2・5・11・12は元気出まくりな曲です。

2…代々木ゼミナール
3…カメリアダイヤモンド
7…ビートたけしのTVタックル & ロッテV・I・Pチョコレート(懐かしい!)
10…NHK
12…ホンダ
といったように、タイアップの種類も幅が広い!

中西圭三さんは、シングル「HIGHER SELF」まで、”作詞をしない”シンガーソングライターでした。
自作詞でないものを唄うことは説得力に欠けると思う方も多いと思います。
でも、私はメロディと歌唱の力量が100%に近く発揮された、素晴らしいアルバムだと感じています。

10代の方に、ぜひ聴いて欲しいです。
評価:100
これは好きだった
とにかくよく聴いたアルバムだった。このアルバムはタイアップ曲が多いんです。本当に発売日を待ったアルバムだった。なんとオリコン1位までも獲得して人気絶頂でした。中西圭三っていったらこのアルバムでしょう。他の前後にもいいアルバムはあったけど、やっぱりこれが一番だと思います。
タイアップにはなってなかったけど「青い影」が好きだったです。
「Ticket to Paradaise」とか「YOU & I」聴くとあの頃がぎゅっときます。


KEIZO\x{ff5e}かなわない夢もあったKEIZO\x{ff5e}かなわない夢もあった
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:90
評価:100
リピート
このアルバムを聴いたのは、確か、ZOOでコーラス担当&「Woman」でブレイクした頃で、
当時も今も、何度もリピートしている一枚になっています。
中西さんの、初々しい歌声&サウンドなど見事にマッチして、
爽やかな世界が広がって行きます〜ぜひ、お薦めしたいです。
アルバム1枚として、カラーが統一され、見事な完成度だと思います。
評価:80
懐かしい一枚
このCDを買ったのはもう随分前で、中西圭三がブレイクし始める少しまえだったでしょうか。最初はまあ良いテンポの曲ばかりで、楽しいな\x{ff5e}、と言う感じでしたが、聴いていくうちにはまっていき、デビューアルバムとは思わせない、完成された印象になっていきました。10年以上たっても、いまだに聞いています。10曲目の「デイジー」はとても気に入っています、中西圭三の原点ではないでしょうか!


歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~
(オムニバス/山崎ハコ/杏里/鈴木雅之/一青窈/森山直太朗/中西圭三/元ちとせ/Mizrock/音速ライン/工藤静香 feat.押尾コータロー) コンピレーション / ロック
総合おすすめ度:80
評価:80
なかなかよかった
昔の曲をカバーした曲です。

なかでも自分的に好きなのは

森山直太朗が歌ってる 「思秋期」と


工藤静香が歌ってる 「時の過ぎゆくままに」が 良かったですね


他も無難に楽しめます。


ただ元ちとせの歌ってた 「熱き心に」はイマイチかな


年輩の方も若い方も楽しめると思います


complete BEST SELECTIONcomplete BEST SELECTION
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
中西圭三★再ブレイクの予感
CMソングや歌番組を賑わせていたころから早10年以上。
当時独身で、彼氏とのドライブに聴いていた中西圭三の曲を、現在は子供と一緒に毎朝のこども向け番組で聴くようになり、また聴きたくなりました。
私と同じように思っている方にはとてもオススメの1枚です。


坂本九トリビュート坂本九トリビュート
(オムニバス/大江千里/パラダイス・キング/アルフィー/ディック・リー/大島花子/長渕剛/中西圭三/JAYWALK/西田ひかる) コンピレーション / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
天国にいる坂本九さんに聴いていただきたいアルバムです
坂本九さんが日航機墜落事故で亡くなられから早くも20年を迎えます。
残された名曲の数々を時折聴いていますが、あの切々とした、心の深いところを揺り動かすような歌声があらためて悲しみを誘います。
このCDは、そんな坂本九さんの代表曲を他のアーティストが歌ったものを集めたトリビュートアルバムです。

長渕剛が歌う「上を向いて歩こう」の味わい深さは格別でした。長渕剛の歌を聴きながら、この曲の万人に愛される魅力を再確認しました。マイナーともメジャーともつかない不思議なコード進行が、その悲しみをより倍化させるようです。ディック・リーが歌う英語での「スキヤキ」を比較して聴いてみると、アメリカで大ヒットしたのもそのあたりにあるようですね。

中西圭三による「明日があるさ」は、一人で多重録音したドゥ・ワップ風のコーラスを伴い、原曲の持つ明るさが現代に蘇って来ました。ウルフルズや吉本のバージョンとはまた違った軽快さが感じられるアレンジでした。
JAYWALKの「一人ぼっちの二人」も、THE ALFEE「涙くんさよなら」も、宇崎竜童「ボクの星」も、そのどれもが個性的で、歌うアーティストによって原曲のよさがまた違って輝いて見えてきます。

一路真輝が歌う私の大好きな「心の瞳」は、また格別でした。坂本九さんのラスト・シングルです。最近はご家族のユニットでも同名のアルバムが発売されているほど思い出深い曲です。以前、NHKの追悼番組で、一路真輝の「心の瞳」を聴いたことがあります。天国にいる九さんの思いが伝わるような切々とした歌唱でした。



the borderlandthe borderland
(小林信吾/佐藤竹善/中西圭三/KAN/坪倉唯子/角松敏生/杉山清貴/CANDEE) フュージョン / J-ジャズ
総合おすすめ度:100
評価:100
実力派が集結!
往年の名曲達を抜群のセンスで料理する小林信吾氏のソロ・アルバム。曲毎にヴォーカリストを使い分けているのですが、参加しているメンツがハンパじゃない豪華さ。佐藤竹善、中西圭三、KAN、坪倉唯子、角松敏生、杉山清孝、CANDEE、といった具合。どうです?凄いでしょ。選曲は比較的まともですが、1曲だけ意外だったのが坪倉唯子の”BURN”。原曲はモチロン”深紫”ですが、さすが小林信吾!といった感じのモダンなアレンジで、聴いている内にだんだん踊りたくなってきます。それと、若くして亡くなってしまったCANDEE(高尾のぞみ)に関してはそれほど音源が残っていないので、それが聴けるという意味でも本作は貴重だと思います。あ、ちなみに小林さんのオリジナル曲(ただしインストです)も数曲入ってます。


Sunshine GrooveSunshine Groove
ポップス / J-POP
総合おすすめ度:100
評価:100
アップテンポの中西
アップテンポの最新の中西圭三が聴けます!!アップといっても、きいていて疲れてしまうものではなく、ミディアムなナンバーも含まれています。最近、あまり注目されなくなってしまった、中西さんですが、音楽的にはどんどん成長していると思います。バラード集の Moonlight Groove もおすすめです。


次の夢次の夢
男性ソロ / ポップス
総合おすすめ度:100
評価:100
スケールの大きいバラード
この曲は、日産ステージアのCM曲としても有名で、スケールの
大きいバラードです。よ\x{ff5e}く聞くと小田和正さんがコーラスに参加
しているのがわかります。中西さんのバラードの中でも一番気に入って
いる曲です。


LIGHTHOUSE OF LOVELIGHTHOUSE OF LOVE
(中西圭三+Yae+原田真二/中西圭三/Yae/原田真二) ロック / J-POP
総合おすすめ度:80
評価:80
愛の灯台「LITEHOUSE OF LOVE」
原田真二さんのサウンドが中西圭三さん・Yaeさん・Singing Angelsの子供たちのVo.コーラス・歌詞を優しく包み込み初めて聴いた時は、涙がとまりませんでした。このCD1枚買うとストリートチルドレンの施設に寄付も出来ると知り温かい気持ちになりました。


NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ドキドキ!!みんなの宇宙旅行NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ドキドキ!!みんなの宇宙旅行
(NHKおかあさんといっしょ/スプー/イチジョウマン/中西圭三/小林優子/ひまわりキッズ/アネム/木村真紀/石野竜三/ズズ/佐藤弘道) テレビのうた / キッズ・ファミリー
総合おすすめ度:80
評価:80
育児サークルで使います!
佐藤弘道お兄さんが卒業してからの「あそびだいすき」のCDがまだ発売されていないので、このコンサートで歌われた「バスにのって」などをサークルでの親子遊びに使いたいと思っています。
ファミコンのCDは子供向けのいいBGMになるので重宝します。


V.A. / カメリアダイヤモンドCMソングコレクション DiamondsV.A. / カメリアダイヤモンドCMソングコレクション Diamonds
(CMソング/高橋理奈/相川七瀬/華原朋美/KATSUMI/中西圭三/アン・ルイス/TMN/久宝留理子/松田樹利亜/久保田利伸) ダンス・ユーロビート / J-POP


Best SelectionBest Selection
(中西圭三/米倉利紀/Wendy Moten) 男性ソロ / ポップス


NHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち みんなおいでよ!うたのパレードNHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち みんなおいでよ!うたのパレード
(オムニバス/スプー/今井ゆうぞう/中西圭三/ひなたおさむ/アネム/はいだしょうこ/木村真紀/かまだみき/ズズ/ひまわりキッズ) コンピレーション / サウンドトラック


眠れぬ想い眠れぬ想い
ポップス / J-POP


DISCO GLOBAL CUTS JPN to WorldwideDISCO GLOBAL CUTS JPN to Worldwide
(オムニバス/阿川泰子/SHEENA & THE ROKKETS/ブラック・ビスケッツ/田中星児/EAST END×YURI/電気グルーヴ/中西圭三/ANN LEWIS/mimi) ロック / J-POP


NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート さがそう!3つのプレゼントNHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート さがそう!3つのプレゼント
(TVサントラ/今井ゆうぞう/スフィンクス/ジャコビ/スプー/中西圭三/はいだしょうこ/アネム/木村真紀/ズズ/ひまわりキッズ) NHK / 日本のTVシリーズ


あの空を忘れないあの空を忘れない
ポップス / J-POP


NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート おいでよ!びっくりパーティーヘNHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート おいでよ!びっくりパーティーヘ
(NHKおかあさんといっしょ/スプー/ひなたおさむ/今井ゆうぞう/中西圭三/アネム/かまだみき/はいだしょうこ/木村真紀/ズズ/恵畑ゆう) キッズ・ファミリー / ジャンル別


WOMANWOMAN
ポップス / J-POP


SELECTION Blood Type〔AB〕SELECTION Blood Type〔AB〕
(中西圭三/ゴスペラーズ) ソウル・R&B / J-POP


SINGLESIISINGLESII
(中西圭三/米倉利紀) 男性ソロ / ポップス


Stay GoldStay Gold
(中西圭三/中村雅人/ゴスペラーズ/ブレンダ・ラッセル) ソウル・R&B / J-POP


graffitigraffiti
(中西圭三/Wendy Moten) ポップス / J-POP


ぼよよ~んと とびだせ!コンサートぼよよ~んと とびだせ!コンサート
(NHKおかあさんといっしょ/スプー/今井ゆうぞう/ひなたおさむ/はいだしょうこ/中西圭三/アネム/かまだみき/木村真紀/ズズ) その他 / キッズ・ファミリー


Starting OverStarting Over
ポップス / J-POP


You And IYou And I
ポップス / J-POP


yell(エール)yell(エール)
ポップス / J-POP


SpinningSpinning
(中西圭三/ピーボ・ブライソン) 男性ソロ / ポップス


片思いのバースデー片思いのバースデー
ポップス / J-POP


風の扉風の扉
ポップス / J-POP


SO BADSO BAD
ポップス / J-POP


ラヴァーズ・ソング・レヴュー\x{ff5e}ア・バラード・コンピレーションラヴァーズ・ソング・レヴュー\x{ff5e}ア・バラード・コンピレーション
(オムニバス/上田正樹/E-ZEE BAND/Dynamite Maker/吉岡忍/中西圭三/財津和夫/石川よしひろ/ONE STEP communicate/KATSUMI/米倉利紀) コンピレーション / J-POP


CMソング集\x{ff5e}SUPER EDIT OF CMソングスCMソング集\x{ff5e}SUPER EDIT OF CMソングス
(CMソング/上田正樹/石川よしひろ/KATSUMI/CHICO/中西圭三/TWILIGHT KIDS/米倉利紀/児島未散/かとうれいこ) ロック / J-POP


SUPER EDIT OF TSUPER EDIT OF T
(テレビ主題歌/上田正樹/財津一郎/児島未散/中西圭三/小林登美子/KATSUMI/かとうれいこ/米倉利紀/TWILIGHT KIDS/石川よしひろ) 男性ソロ / ポップス


タンジェリアン・アイズタンジェリアン・アイズ
ポップス / J-POP


Snow CandleSnow Candle
(オムニバス/楠瀬誠志郎/尾崎亜美/高野寛&田島貴男/Le Couple/坂本龍一 featuring Sister M/佐野元春/今井美樹/杏里/中西圭三/辛島美登里) インストゥルメンタル / J-POP


君は君の誇り君は君の誇り
ポップス / J-POP


Happy Ever AfteHappy Ever Afte
ポップス / J-POP


願い願い
ポップス / J-POP


90′s BEST HIT SONGS\x{ff5e}Male Collection\x{ff5e}90′s BEST HIT SONGS\x{ff5e}Male Collection\x{ff5e}
(オムニバス/米倉利紀/米倉利紀 with BIG HORNS BEE/中西圭三/KATSUMI/上田正樹/石川よしひろ/財津和夫/E-ZEE BAND) コンピレーション / J-POP


90′s BEST HIT SONGS\x{ff5e}Perfect Collection\x{ff5e}90′s BEST HIT SONGS\x{ff5e}Perfect Collection\x{ff5e}
(オムニバス/財津和夫/E-ZEE BAND/石川よしひろ/KATSUMI/鈴木トオル/ストロベリー・フィールズ/中嶋朋子/中西圭三/児島未散) コンピレーション / J-POP


新しい僕になろう新しい僕になろう
ポップス / J-POP


愛はいま愛はいま
ポップス / J-POP


A.C.E.A.C.E.
ポップス / J-POP


Jack-in-the-BoxJack-in-the-Box
ポップス / J-POP


非情階段 (Hyper-Radio Mix)非情階段 (Hyper-Radio Mix)
(中西圭三 with J stack/中西圭三) ポップス / J-POP


非情階段(Radio MIX)非情階段(Radio MIX)
(中西圭三/中西圭三 Featuring 米倉利紀) 男性ソロ / ポップス


Touch of your lipsTouch of your lips
ポップス / J-POP


Why GoodbyeWhy Goodbye
(中西圭三/ウェンディ・モートン) ポップス / J-POP


Kiss merry X’maKiss merry X’ma
ポップス / J-POP


MUST BE HEAVENMUST BE HEAVEN
ポップス / J-POP


NHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち ふしぎな森へようこそ!!NHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち ふしぎな森へようこそ!!
(TVサントラ/今井ゆうぞう/ひなたおさむ/中西圭三/スプー/はいだしょうこ/かまだみき/木村真紀/アネム/恵畑ゆう/ひまわりキッズ) ス /


君のいる星君のいる星
ポップス / J-POP


それぞれの地平線それぞれの地平線
ポップス / J-POP


NHKおかあさんといっしょスペシャル ぐーチョコランタンとゆかいな仲間たち みんなであそぼ! 不思議な不思議なワンダーランドNHKおかあさんといっしょスペシャル ぐーチョコランタンとゆかいな仲間たち みんなであそぼ! 不思議な不思議なワンダーランド
(NHKおかあさんといっしょ/今井ゆうぞう/スプー/イチジョウマン/中西圭三/佐藤弘道/速水けんたろう/石野竜三/はいだしょうこ/アネム) キッズ・ファミリー / ジャンル別


迷宮の楽園/SON OF TH迷宮の楽園/SON OF TH
ポップス / J-POP


bugbug
男性ソロ / ポップス


Ticket To ParadiseTicket To Paradise
ポップス / J-POP


たったひとつの愛をたったひとつの愛を
ポップス / J-POP

中西保志  中西俊博  中田久美  中田あすみ  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217941484
inserted by FC2 system