The Greenberry Woods

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

Big Money ItemBig Money Item
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:100
評価:100
有終の二作目
 Splitsvilleのヒューズマン兄弟が在籍していたバンドがこのThe Greenberry Woods(以下GW)。今作は二枚目にして彼等のラストアルバムでもあります。ラストトラックに"Final Song"という曲を持ってくるあたりに、これが最終作だとほのめかしているようにも思えます。
 SplitsvilleとこのGWとのサウンド的違いを端的に述べさせていただくとするなら、GWの方がノスタルジックで切なく優しげなメロディであって、バンドであることを強調したサウンド作りでむしろパワーポップ色が強いのはSplitsvilleの方でしょう。私自身の単純に曲の好みはGWですね。
 さて、GWの二つの作品でいうと、私はぶっちゃけ1stの"Rapple Dapple"のが気に入ってるのですが、それは作品としての流れやまとまりが1stの方がしっかりしてると感じるからです。しかし、シングルカットできる曲が多いのは断然この2ndの方だといえるのではないでしょうか。それは以前に増して力強さと疾走感が加わった曲が増えたからそう思うのです。とりわけTr.1やTr.3はほんと強力です!その反面、曲数が18曲と多いせいもあるかもしれませんが、それらの曲と他の曲との差がはっきり分かってしまうのです。そうはいっても、やはり前述の"Final Song"やTr.7あたりのミディアム\x{ff5e}スローナンバーにおいてもいい曲は目立つので、総じていえば、優劣の差なんかほんのちょっとで結局どちらも素晴らしいと言うほかないのであります。


Rapple DappleRapple Dapple
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:100
評価:100
これぞ90年代型パワーポップの名盤!
 現在はスプリッツヴィルとして活動している、双子のマットとブラントのヒューズマン兄弟を中心にボルチモアで結成された4人組の1st。私はまず「ポップトピア! '90s」というコンピでこのバンドのM1を聴いてそのとりことなりました♪
 マットとブラント、そしてアイラ・カッツという3人のソングライターが放つ、初々しくも切なくメランコリックな名曲群、正しく隠れた名盤と呼ぶにふさわしい作品です。力強さが増しより軽妙となった2ndもすごくいいけど、1曲1曲のクオリティとジャケットの出来でいうと個人的にはこっちがオススメ!

The Green And Yellow Tv  The Grateful Dead  The Grandsons  The Grace Period  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217889005
inserted by FC2 system