Diamond Head

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

Diamond Head: White Album (Bonus Tracks)Diamond Head: White Album (Bonus Tracks)
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal
総合おすすめ度:100
評価:100
METALLICA、MEGADETHの原点!!!!!
METALLICAのラーズはダイヤモンド・ヘッドのメジャー・デビュー後の2作には興味が無かったようです。それを証拠に、カバーするのはこのアルバムの収録曲ばかり!シングルB面曲等のボーナス・トラック含めて捨て曲無しのNWOBHMの超名盤です!!!
評価:100
私の中の一枚
DIAMOND HEADの'80年リリースされた事実上のファーストアルバムにあたる自主制作「LIGHTNING TO THE NATIONS」に、当時のシングル音源7曲をボーナストラックとして加えてリマスターした音源集です。
輸入のみのリリースでスリップケース入りです。
オリジナルは1〜7までで、8以降はボーナストラックです。
2〜7はメタリカがカヴァーしています。
リマスターしてありドラムも重い感じになっていて音質も良くなっています。歌詞とライナー・ノーツが記載されています。
NWOBHMの中でも高い音楽性を誇り、忘れることができない当時の大英帝国の魅力あふれるアルバムです。


評価:100
これはカッコイイ
 予想以上のカッコ良さです。ハードロックのカッコ良さがこの1枚にすべて凝縮されているといっても過言ではありませんね。メタリカのラーズが惚れこんだのもよく分かります。
 オーソドックスなハードロックでありながら、鋭角的な感性、荒々しさがあり、それらがより楽曲を引き立てています。
 持っていない人は今すぐ手に入れよう。絶対おすすめ。
評価:100
METALLICAの師匠
 もともとは、デモ目的の自主制作盤だったらしいが、カッコよすぎてとても自主盤とは思えない。"The Prince" "Helpless"などはMETALLICAにもカヴァ-された。
 同じNWOBHMのSAXONやTANKらの男臭いHMとはちがい、シャ-プで確かにスラッシュに通じる攻撃的なリフを持つ。この頃(80年代初期)ってホントかっこいいバンド多いよね。必聴!


Behold the BeginningBehold the Beginning
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal
総合おすすめ度:100
評価:100
かっこいいから聴いてみな!
ギタリストのブライアン・タトラーによるリミックスが施されたベスト盤です。もともとがいかした曲ばかりなのに、それらが更にかっこよく仕上がっています。
メタリカからダイアモンドヘッドにたどり着いた人、NWOBHMを追いかけているうちにダイアモンドヘッドにたどり着いた人、色々いらっしゃることでしょう。本作品はそのすべての人が満足するであろう良盤であると断言しても過言ではないと思います。

とにかく騙されたと思っていっぺん聴いてみてくださいよ。
評価:100
リミックス・ベスト!!!
オリジナル・ギターリストのブライアン・タトラーが自ら過去曲をリミックスして、煌びやかに蘇らせました!ギターがかなり派手になっています!!!原曲が良いので、リミックス曲もさらにパワーアップします!!!名曲集!!!
評価:100
いやぁ、懐かしくてカッコイイ!
ずいぶんと昔から出回っているUS盤ベスト。
発売当時はギターのブライアン・タトラーのプロデュース(リミックス?)という事もあって少しは話題になっていたような気がします。
なお、この盤にに収録されている"Sweet And Innocent"は『Lightning to the Nations 』等の初期音源ものとは別テイクなのでマニアなら押さえておきましょう。


CanterburyCanterbury
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:70
評価:60
旧日本盤より遥かに音質は向上してるはずです!
このCDを購入してませんが『偽りの時』は購入しました。どうせ旧日本盤をマスタターにしているのかと思ったら、2008年デジタル・リマスターされたMetal Mind盤をマスターにしたSHM-CD盤でした!!!旧日本盤は問題外で、そのMetal Mind盤よりも遥かに高音質になって蘇ってました。だから、この『カンタベリー』もきっとかなり高音質化されていると思われます。ボーナス・トラックも3曲追加されていてお得感がいっぱいです!
評価:80
私の中の一枚
ラーズ・ウルリッヒ、デイヴ・ムステンらを魅了したダイアモンド・ヘッドの3rd。
収録曲はポップなロックン・ロールもあれば、重厚な叙情誌的ナンバーもあるという錯乱状態でバンド自体も崩壊寸前だった。
ピアノではじまるタイトル曲をはじめ「ISHMAEL」「TO THE DEVIL HIS DUE」などどっしりと重々しい雰囲気が漂うまさに、ヨーロッパ的で不気味で冷たい暗さが封じ込められている。


Borrowed TimeBorrowed Time
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:80
評価:80
Real Diamond never lost its brightness:
このアルバムは正式には2枚目。そして、メジャーデビュー盤であった。自主、及びインディーから発売に成った1枚目、そして初期のシングル等で聴かれた音とは違っていたため当時は少々違和感を持って聴いていた覚え有り。ただ、リリースから20年余経過した今聴くと、これが実に良いのだ。ごつごつと硬派なIron Maiden。疾走感が魅力だったSaxon。伝統のBritish Hard Rockを旨く体現していたDef Leppard、等々、New Wave Of British Heavy Metalにも色々な味が有ったが、ずばりDimaond Headの魅力はその独特の"とろさ"、"うねり"、"ため"である。そしてそれは当時の他のどのバンドより長けている。雰囲気というのも音の内、と考える英国産にこだわる貴兄にうってつけの1枚。


Death & Progress/Diamond HeadDeath & Progress/Diamond Head
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:60
評価:60
Very sexy!
「ロック」としてどうなのかということはおいといて、一曲目の"Starcrossed"の冒頭聴いて好きになれそうだったら(ほんとは良くないんだけど)飛ばして"Run"どうぞ。
泣きそうなギターとセクシーなボーカル、綺麗な構成で好きです。実はこの曲だけ自分のiPodに入れています(笑)


Evil LiveEvil Live
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:100
評価:100
DIAMOND HEADを聞け!
NWOBHMというムーブメントの名のもとに、またはメタリカの名のもとにだけしか語られていなかったかのように思うDIAMOND HEADだが、彼らのは今聞いても断然新鮮である。私はこれを聞いてまず、リアルタイムに彼らを体験してみたい!という思いに駆られた。それほどまでに、彼らの音楽的特徴を如実に表しているだろうギターリフは、単純さと変則的という相反するかのようなそれらを紙一重なところで捉えているというか、捉えることになってしまっている!と言い切っていいだろう。彼らの音をほんとに多くの人に聞いてもらいたいし、ヘビーメタル好き、ヘビーロック好きにはなおさら聞いてほしい傑作かつ名盤である。


Live: In the Heat of the NightLive: In the Heat of the Night
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal
総合おすすめ度:80
評価:80
VIDEO CDが付いてます
正式にリリースする為に録音・撮影されたと言うより、あくまでもBANDの為に記録しておいたものを商品化したもの・・・そのレベルの録音状態だし、録画状態だ。決して醜い音では無いがSOUNDBOARDで録音した程度の音、映像も不鮮明で褒められたものでは無いが、現存するD.HEADとは異なるOriginal Singer/Sean Harrisの動く姿が見れるだけでも貴重だ。あくまでも彼らが好きな者に向けての商品で、初心者はまずはBESTあたりから・・・。


Lightning to the Nations (The White Album)Lightning to the Nations (The White Album)
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:80
評価:80
NWOHMのZEPPELIN??
懐かしい\x{ff5e}! まずはこの一言です。当時NWOHMのバンドはほとんどがディープパープル路線かブラックサバス路線だった中、音楽的に多彩な面が感じられ唯一ツェッペリン的だったバンド。ZEPと比べるのはあまりにもという気もするけど、ヘタウマっぽいチョットフェイクしすぎのVOなんかなかなか味があってよろしい。当時はヨーロッパではかなり人気あったはずだけど日本ではこういう路線はあんまり受けなかったみたい。でも僕は高校2年生でシングルかカセット(!)だけの発売だった“Diamond Lights”を高校の文化祭でやりました! 誰一人知らんかったと思うけど、、。当時のマイナーNWOHMバンドにはいろんなバージョンの同一曲がいろんなレコードに収められていました。このCDの後半も当時のEP盤やオムニバス盤、カセットなどだけで聴くことの出来た貴重な音源です。


In the BeginningIn the Beginning
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:100
評価:100
「メタリカ好きは是非」
1979年から80年代初期にかけてイギリスで
一大ムーブメントとなった、NWOBHM(ニューウェイブ・
オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)と言う、
まぁ、簡単に言えばその頃に新時代のヘヴィメタルバンド
が多く排出されていたと言う事なのだが、
その中の一つがこのダイヤモンド・ヘッド。
おそらく、かのスラッシュ四天王こと、
メタリカがカヴァーしていたバンドと言えば、
おわかりいただける人もいるだろう。
と言うか、メタリカ好きなら多分知っているバンドである。
私も、メタリカからこのバンドの存在を知ったのだが、
いざ、元曲を聴くとそんなにメタリカとやってる事は変わり無い。
殆ど、無修正のまま、メタリカがカヴァーしたのだと思われるが、
私的に言わせてもらえば、そのメタリカが全く手を付け
加えないほどの、クオリティの高さが際立っていたのだと考える。
実際、聴いてみれば分かると思うが、別にメタリカを聴いてない
時点で、このバンドを知ったとしてもスンナリのめり込めるだろう。
あえて、メタリカを知らない人の為に言えば、様式美に近い、
展開力のある力作と考えてもらえれば良いかと。
「AM’I EVIL?」「IT'S ELECTRIC」「THE PRINCE」「HELPLESS」
この4つはメタリカがカヴァーした曲なのだが、
カヴァーするだけあって、原曲も素晴らしい曲である。
そのうちの「AM’I EVIL?」は、ぐるナイの「ゴチになります」
のコーナーで頻繁にBGMとして、流れているので、ご参考に。


Lightning to the Nations (The White Album) [12 inch Analog]Lightning to the Nations (The White Album) [12 inch Analog]
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:80
評価:80
NWOHMのZEPPELIN??
懐かしい\x{ff5e}! まずはこの一言です。当時NWOHMのバンドはほとんどがディープパープル路線かブラックサバス路線だった中、音楽的に多彩な面が感じられ唯一ツェッペリン的だったバンド。ZEPと比べるのはあまりにもという気もするけど、ヘタウマっぽいチョットフェイクしすぎのVOなんかなかなか味があってよろしい。当時はヨーロッパではかなり人気あったはずだけど日本ではこういう路線はあんまり受けなかったみたい。でも僕は高校2年生でシングルかカセット(!)だけの発売だった“Diamond Lights”を高校の文化祭でやりました! 誰一人知らんかったと思うけど、、。当時のマイナーNWOHMバンドにはいろんなバージョンの同一曲がいろんなレコードに収められていました。このCDの後半も当時のEP盤やオムニバス盤、カセットなどだけで聴くことの出来た貴重な音源です。


Am I Evil?: AnthologyAm I Evil?: Anthology
ジャンル別 / 音楽


What's in Your HeadWhat's in Your Head
ジャンル別 / 音楽


It's ElectricIt's Electric
ジャンル別 / 音楽


Best of Diamond HeadBest of Diamond Head
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal


Death & ProgressDeath & Progress
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal


Death and ProgressDeath and Progress
ジャンル別 / 音楽


Friday RockFriday Rock
ジャンル別 / 音楽


To Heaven from HellTo Heaven from Hell
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal


Am I EvilAm I Evil
ジャンル別 / 音楽


Lightning to the NationsLightning to the Nations
ジャンル別 / 音楽


Diamond NightsDiamond Nights
Classic Hard Rock & Metal / Hard Rock & Metal


All Will Be RevealedAll Will Be Revealed
ジャンル別 / 音楽


Behold the Beginning [12 inch Analog]Behold the Beginning [12 inch Analog]
ジャンル別 / 音楽


Am I Evil [12 inch Analog]Am I Evil [12 inch Analog]
ジャンル別 / 音楽


The Classic Film Score Collection 1The Classic Film Score Collection 1
All UK Titles /

DIAMANTES  Diamanda Galas  Diam's  Diabolique  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217887767
inserted by FC2 system