Brownsville Station

MusicDatabase Top
※アルバムのタイトルをクリックすれば詳細情報ページ(Amazon)へジャンプします

Smokin' in the Boy's Room: The Best of Brownsville StationSmokin' in the Boy's Room: The Best of Brownsville Station
ジャンル別 / 音楽
総合おすすめ度:80
評価:80
ある意味アメリカン・マッチョ・ロック志向!?
ブラウンズヴィル・ステーション(途中から単にブラウンズヴィルと改名)を知ってるヒト自体、まず日本にはほとんどいないのでは、さらにこのバンドにたどりつくルートも、1.モトリー・クルーによるスモーキン・イン・ザ・ボーイズ・ルーム」のカバー、あるいは 2.ラモーンズの曲で有名な映画「ロックンロール・ハイスクール」で、この「スモーキン...」が挿入歌のひとつだったこと、くらいでしょう。このカルト・バンドの音源がCD化されたことだけでも、当時大変喜べることでした。このベスト盤は、デビューからラストまで、一通り網羅していますが、サウンド的には中期の「スモーキン...」あたりが一般的にイチバン彼ららしい音といえる一方、後期はある意味まとまり過ぎていて、個人的には、初期の、なんか音的にはショボいんだけど、気合いは充分入ってるゼ!的なのがいいですね(初期のLPなどは、ジャケのアートワークもすごいガレージ・ロックってかんじで雰囲気バッチリ!)。あと、ブラウンズヴィルは、やっぱりカブ・コーダさん抜きでは語れないでしょう(大木!凡人さんクリソツです...年齢的には逆か!?)。こんなバンドがいたということ自体、ある意味すごいアメリカという国のふところの深さを感じる!?
評価:80
ブギに取り憑かれた野郎ども
バンドのフロントマン、コブ・コーダ自身が選曲したベスト盤です。曲が、デビューから、ラストまで、リリースされた順に並んでいて、バンドの軌跡をたどることができます。とは言っても、徹頭徹尾ブギ・ロックです。それはもう気持ちいいくらいに。

たしかに、初期は曲の作りも甘いとこがあります。かえって、監獄ロックやロードランナーのカバー曲の方がいきいきしています。また、ラストの方は、ややパワー・ダウンしているのは、仕方ないと思いつつ、少し残念です。
でも、モトリー・クルーもカバーした代表曲、スモーキン・イン・ザ・ボーイズ・ルームの前後は、のりのりです。

ステイタス・クオー、ZZトップ、とこのBSで、世界三大ブギ・ロック・バンド、と私的に決定しました。
ファン、必聴。ただし、はなめがねをかけたような、コブの顔は、笑わないで。



Smokin in the Boys Room & Other HitsSmokin in the Boys Room & Other Hits
ジャンル別 / 音楽


Yeah!Yeah!
ジャンル別 / 音楽


A Night on the TownA Night on the Town
ジャンル別 / 音楽


No BSNo BS
ジャンル別 / 音楽


Smokin' in the Boys' RoomSmokin' in the Boys' Room
ジャンル別 / 音楽


Air SpecialAir Special
ジャンル別 / 音楽


School PunksSchool Punks
ジャンル別 / 音楽


Motor City ConnectionMotor City Connection
ジャンル別 / 音楽

Brownstone  Brownie McGhee  BROWN SUGAR  Brown Eyes  
MusicDatabase powered by Amazon Web Services ! 1217887650
inserted by FC2 system